人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

納品

 今日、じゃなくて、もう昨日か。
 グラスギャラリーすみとさんへ、作品を送りました。
 ホッとした。
 なんか、あんまりたくさん準備できなかったので、プレッシャーでした。(^^;

 久しぶりに、まじめに画像をアップします。

 まず。
 奈良の作品展のDM作品と同じ感じのを、小型に作り直したもの。↓
 架空の植物です。

納品_a0163516_2215333.jpg


 次は、花芯部分のパーツを変えた物。↓

納品_a0163516_224168.jpg



 ほんまに、この2つは、今回の作品の中でも、ちゃんと小ぶりで、身に着けられるサイズです。
 奈良でお会いした、Oさんのご意見を参考に。


 次は、今回のDM玉の色違い。↓
 4枚花弁なので、一応、ケシの花風です。
 ただ、葉っぱが、ケシと違っています。
 この葉っぱもインプロージョンで作りました。真ん中に葉脈のように線を入れています。

納品_a0163516_2221961.jpg



 今回の新作の一つ。↓
 「幻花」です。
 更紗模様の花のイメージ?
 キナリガラスなので、赤が自由に使えるのがうれしいです。

納品_a0163516_2243397.jpg



 次も、新作の「アカクラゲ」です。↓
 アマクサクラゲ、パシフィックシーネットルと、足がヒダヒダのクラゲを目指していたのですが。
 製作途中では、あんなにはっきり見えていたヒダヒダが、出来上がるとひしゃげてしまう。
 何でかなあ・・・・・・
 って、睨んでいると、理由が分かりまして。
 製作に、ひと手間くわえました。
 今回は、側面から見たときの、ヒダというか、ドレープというかが、めっちゃ頑張って見えるところを探さなくても、ちゃんと見えるようになりました。
 ちなみに、アカクラゲのカサは、ムリーニとして作りました。
 ただ、触手が傘の縁から出ているように作るのが難しく。
 カサと触手が、ちょっと離れているように見える個体も・・・・・・(^^;

納品_a0163516_2245423.jpg


 カサは、ムリーニで作ってます。↓

納品_a0163516_2251019.jpg



 次は、ガーベラミノウミウシ。↓
 別名、エノキウミウシというそうです。
 ちょっと、形をとるのが難しかったかも。

納品_a0163516_2252888.jpg


 ガーベラミノウミウシ玉の、裏面。↓
 個人的に、今回のお気に入り。
 サンゴの手前に、プランクトンが浮いています。
 お魚の子供ですね。

納品_a0163516_2254026.jpg



 カンザシヤドカリ、キナリバージョン。↓
 今回、酸素バーナーの前に座るのが面倒で、キナリさんで、作りました。

納品_a0163516_2255179.jpg


 この個体は、顔が気に入っていたのですが、最初に失敗して離型剤が割れ、そこからいったん外したときに、形が崩れました。
 この柔らかさは、キナリガラスらしいです。
 モレッティなら、離型剤周りのみ、柔らかくして外せたのですが。
 で、もう一個作ったカンザシヤドカリは、変顔くんでしたが、割れてました。
 背景の作り方に問題があったようです。
 という訳で、カンザシヤドカリなしもなあってことで、斜め顔になってしまったカンザシヤドカリくんを、一つだします。
 斜め顔になってしまったよ価格になってます。

 カンザシヤドカリ玉の裏面。↓

納品_a0163516_226213.jpg


 これも、プランクトン入り。
 多分、エビかカニかの子供です。
 ↑アバウトな(^^;
 こちらも、裏面お気に入り。


 グラスギャラリーすみとさんの作品展、12日から、始まります。



 ブログランキングに参加しています。
 よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2015-09-08 02:46 | とんぼ玉作品