人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

コアグラス、生徒様作品

 小野教室、土日のクラスで、コアグラスを作っていただきましたよ~。

 こちら。↓

コアグラス、生徒様作品_a0163516_381963.jpg



 とりあえず、最初なので、失敗がないように、シンプルに仕上げていただきました。
 足は付けず、シンプルにってことで。
 あれ?

 足を付けると、徐冷材のみの徐冷では、割れやすい気がします。
 が、そこは、生徒さんの性格があるので、良いかな。
 割れずに残ってほしいタイプの方、とりあえず、やってみたいタイプの方。
 ただ、今のところ無事ですね。案外行けるのか?

 ウルサイ先生なので、徐冷材の徐冷で、脚付きの物は、相当数作ってみて、数か月様子を見て、それで割れないことを確認するまで、売っちゃだめだよ!って、言うと思います。
 足なくても、もうちょっと割れないことを確認するまで、売ることはお勧めできませんが・・・・・・
 堅苦しくて、めんどくさい人やねん。
 ゴメン、ウザくて。
 ↑先に、自分で言っておくヤツ。(^^;


 という訳で。
 ただ今、電気炉徐冷を画策中。
 ふく蔵さんの作品展の搬入が終わるまで、ゆとりはないと思うけど。
 ウチの電気炉は、フュージング用のため、ステン棒付きで、完成品を入れたら、作品の方がお辞儀して、電気炉の底にくっついちゃうと思うんです。
 ちょっと、耐火煉瓦を加工して、転がりとお辞儀防止の工作をしなくてはね。
 そしたら、脚付き、作ってもらえると思います。


 余談ですが。
 小野教室、初心者お試しクラスを、今年もやります。
 詳細はこちら。↓
 http://www.sea.sannet.ne.jp/pyrope/lesson_ono_beginner.html
 いきなり定期教室に申し込むのは・・・・・という方、ぜひ、お一人からでも、お申し込みくださいね。


 そうそう。
 「ふく蔵」さんの作品展で、16日(土)17日(日)23日(土)24日(日)の4日間、11時~14時、在廊します。
 この間、店番との兼ね合いを見つつ、実演もします。
 一日1~2人程度なら、体験もしていただけますよ。
 ぜひ、お越しくださいね。

 ブログランキングに参加してます↓
 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
by glass-fish | 2016-03-29 03:28 | とんぼ玉教室