人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

マイブーム

 この頃、割と食べるおやつです。
 スイーツ豆腐。

 画像のは、杏仁味とカスタード味にキャラメルソース付き。
 もともとは、「杏仁味」と「カスタード味」を、コンビニで見つけ。
 数日前に、「カスタード味」に「キャラメルソース付」と「チョコレートソース付」を見つけた。

 糖質量の少なさでは、「カスタード味」「杏仁味」「カスタード味+ソース付」の順番ですが、最も食べてるのは、杏仁味ですね。
マイブーム_a0163516_01061340.jpg

マイブーム_a0163516_01062500.jpg
 杏仁味、炭水化物が8.7g

マイブーム_a0163516_01063265.jpg
 杏仁味、中身は、お豆腐に、砂糖、植物油、塩、香料、キサンタンガム入り。
マイブーム_a0163516_01064719.jpg
 こちらは、キャラメルソース付の方。
 炭水化物、15グラム。
 カスタード味は、7グラム台だったので、炭水化物の内、半分は、キャラメルソースの砂糖だと思う。
マイブーム_a0163516_01065554.jpg
 原材料は、こちらもほぼ同じ。

 お豆腐が、ちょっと滑らかになった感じで、でもほぼ豆腐。
 お豆の味もします。
 カスタード味の方は、カスタード味だけだと、ちょっとお豆腐過ぎる感じ。
 杏仁味は、匂いが強いので、お豆腐感が、かなりごまかせています。

 前から、お豆腐にソース付けるだけで、スイーツとして成立すると思ってた。
 そしたら、テレビで紹介していて、これが紹介していた物かどうか、はっきり覚えてないのですが。
 お豆の味がするとか、細かい好みはあると思うのですが。

 これで満足できれば、ダイエットには持って来いです。
 というのは、特に、杏仁味とカスタード味は、炭水化物10グラム以下のため、低糖質ダイエットで、一食40グラム以下、おやつ10グラム以下、一日量130グラム以下という量を
クリアできていることと。
 タンパク質を、ちゃんと摂れることが、なかなか良いと思う。
 これから、他社からも、バリエーションが出てきたら良いのに。
 栄養面で見ても、世界的にスタンダードなスイーツとして、成立すると思うんだけどなあ。
 もともと、おしょうゆ味で食べていたというところに囚われなければ。

 キャラメルソース付とチョコソース付、これも、ちょっとだけ自分を甘やかしても良いかなって、思います。
 人工甘味料でなくて、砂糖なところも、めっちゃ良いです。
 「アセスルファムK」や「スクラロース」などの人工甘味料は、甘みが強い割に実際には体にブドウ糖が入って来ないためなのか、体が余計に甘みを欲して、砂糖依存度を上げてしまい。
 人工甘味料を摂っている瞬間には、カロリーゼロでも、その後に、結局甘いものを食べたくなるという依存を増してしまって、結局は太りやすいという論文もあるんだって。
 砂糖でなくて、エリスリトール入りだと、食感変るかな?
 エリスリトール入りなら、依存度を上げるという話はあんまり聞かないし、お砂糖分の糖質量は、さらにカットできるので、あっても良いなと思う。

 と、ドラッグストアで、ソース付を発見して、嬉しそうにレジに並んでいたら。
 前のおじいちゃんが、デカ盛りとかいう大きな焼きそばのカップめん3個と、肩こりのお薬と栄養ドリンクを買っていて、お支払いが6990円だったか。
 もしや、このおじいちゃん、このカップめんだけで、一食じゃないよね?
 と、ふと、心配になった。
 ↑大きなお世話
 3個ってところが、怪しい。
 他に、お肉やお野菜も、摂ってはったらエエんやけど。
 こんな金額をお支払いしているのに、食品としては、貧相な内容の物しか買ってない。
 なんだか、現代の日本人の食生活の貧しさの典型的なパターンを見ている気になっちゃった。

 なんちゃって糖質制限。
 ゆるゆると継続中なのですが。
 タンパク質をしっかり摂るというのは、なかなか難しいです。
 そこそこの量でも、満足できてしまうので、そんなにたくさん食べるのが面倒だなあと思えることもある。
 でもね、そうすると、筋肉量、維持できない気がします。
 筋肉量、じりじりと、後退中。

 これは、糖質制限のせいではなくて。
 糖質制限で、マックス16キロ痩せて、その後、2キロリバウンドしたわけですが。
 元の体重だったときに、その思い体を動かすために、そこそこ維持されていた筋肉ですが、14キロも減った状態だと、体が軽くて、そんなに筋肉に負荷かかかってないからだと思うんですよね。
 ↑でも、まだ、体組成計によると、筋肉量「やや多い」の範疇です
 筋肉量を増やす方法はない物か?
 と思っていたら。
 11月後半のビーズアートショーの、前日搬入と初日と2日目の万歩計の歩数が3日連続で14000歩を超えていて、そしたら、筋肉量増えてました。
 量より、負荷のようなので。
 歩数がもっと少なくても、坂道を駆け足で上がるとか、きっと効くんだろうな。

 ダイエットを目指す方、スイーツを手に取った時。
 パウンドケーキを食べるくらいなら、こっちの方がお勧めですヨ。


by glass-fish | 2017-01-12 01:51 | 日常