人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

モレッティのクリアが・・・・・・

 やっぱり、不調です。
 モレッティのクリア。

 前に、バーナーをバラクーダーに変えたら、そこそこ調子が良かったと思ったのに。
 何が変わったのか?
 酸素の調整をしても、ジェネレーターのフィルターを洗っても、いまいち。

 サタケも、実はちょっと不調だったので、バーナーの空気の調整を変えました。
 冬のせいだろうか?
 空気が出すぎているような・・・・・・
 ↑あくまで、直感的なものです、はい

 モレッティで、アイリスを作ろうと思って。
 今度こそ、泡の入らない、ホントにクリアなクリアの作品にしたいんだけど。
 もうアカン。
 そう思ったときに、思い出した。
 ラオシャを使ってみよう。
 ま、当然ながら、これは、上手く行きました。
 きれいです。
 保管が悪くて、表面にキズが入っていても、小さなキズなら、焼いていると、きれいに消えてくれます。
 ところが、モレッティは、小さなキズがあろうものなら、そこから、泡が吹く。
 酸素を絞ってみても、ダメ。
 1回は、上手く行っただけに、何だか、納得が行かない。

 と、ちょっとだけ使っているうちに、ラオシャの在庫が切れました。
 こんなことなら、売らずに持っていても良かったかも。(TT)
 何となく、青いというか、緑というか、このクリアでケーシングされた色は、色味がちょっと暗く見える気がします。
 で、南の海の魚のたまにはいまいちかな~と思ったんですけどね。
 アイリスは、コバルトだから、問題なし。
 むしろ、ラオシャのちょっと暗い感じが、カッコいいかも。
 ま、何とか、方法を考えよう。

 それにしても、時間がありません。
 ↑って、日記を書いているやつ
 何かと、成功率の上がっていないものや、完成度の上がっていないものに手を出したがるから。
 ↑それって、まだ、ヘタクソってこと(^^;
 この頃、やっと、つぼみの成功率が上がってきたのですが。

 そこで、思い出すのが、真央ちゃん。
 新しいことを入れていかないと、同じことをやっていても仕方がないから。
 そんなことを言っていましたねえ。
 そして、トリプルアクセルに苦しんで、やっと安定した。
 苦しくても、やめない。

 ああ、そんなところだけ、似てるかも。
 で、安定したら、また、新たなものに手を出したがるのかも・・・・・・
 ま、性分ですから、仕方ありません。
 今のところ、完成品が割れなけれは、まるい玉の中に入れたつぼみの玉、8個は、出来ました。
 ↑つぼみのバラのときと、似たような個数(^^;

 明日と明後日は、KCCの教室なので。
 明々後日は、また、つぼみ。
by glass-fish | 2010-03-09 23:59 | とんぼ玉・ガラス