人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

暑さと眠気が・・・・・・

 さて、5月21日(金)の、東寺の弘法市も、無事終了しました。

 来ていただいたみなさま、買ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
 ほんとに、ありがたい限りです。
 もっともっとがんばって、これからも、ずっと続けて行きたいと、毎回、思います。

 ところで。
 今回、いつもと違うことが、一つありまして。
 それは、名神高速の豊中~春日井間の、工事による車線規制。
 万一、遅れては大変ってことで。
 今回は、なんと、1時30分出でした。
 2時間半は寝られる!と思ったのですが。
 やはり、眠りが深くならず・・・・・・

 今回は、篠山や亀岡を抜けていく道で、京都に向かいました。
 夜間、すごい霧!
 明け方には、見事な雲海が見られるんだろうなあと思いました。

 朝一から、お昼過ぎまで、いろんな方に来ていただいて、お話して、買っていただき。
 今回も、良い一日だなあと思いながら、時間が過ぎていきました。

 しかし、予想通り、すごい日差しですよ!
 買ったパラソルは、紺色で、なかなかがんばってくれていますが。
 長時間いると、そのパラソル越しに、じんわ~っと、熱気がやってきて。
 お茶やら、いろいろと水分も補給し、冷たいオニギリを、ホッとしながら食べて元気になったのも束の間。 
 2時過ぎには、既に、二人とも、やばい状態でした。
 眠い!(TT)
 寝そうになって、はっとして、弟を見ると、似たような状態。
 お客様が、近寄ってこられないってこともないのですが、明らかに、私達の疲労困憊の様子に気付いて、去って行かれる。
 私たちに心の中にも、いけないものがあった。
 今日は、いつも来ていただいている方々と、遠方から来ていただいたお客様達にも買っていただいたので、十分満足で、1時過ぎには、もう、お店を畳んで帰りたい気分になっていたのです。
 ああもう限界。(TT)
 そこに、一人ふらりと現れたとある人のお陰で、目が覚めました。
 いつも店を畳む時間まで、正気を保っていられました。
 助かった・・・・・・

 そんな訳で。
 次回は、スポーツドリンクも、持参することに決めました。
 今回は、ジョウロももって行き、水撒きもしました。
 地面が乾いて、ほこりが舞い上がらないためにも。
 次回は、パラソルに霧吹きで、水をかけようと思い、百均で、霧吹きも買ってきました。
 っていうか。
 いっそ、パラソルを畳んで、ジャブジャブと水でぬらしてから、もう1回開いて使いたいと思いました。
 これで、今後は、今回のような睡眠不足さえなければ、何とかなるだろうか?

 後しばらくの間は、来られる方は、早朝を狙うか、晴れた昼間なら、日傘を持ってこられたほうが良いかもですよ~。(^^;
 日差しにめげず、いらしてくださいまし!

 それにしても、へんな時間に、篠山~亀岡を通る道を走っていると、やはり混雑を避けてか、トラックがたくさん走っています。
 かなり京都に近づいたあたりで、対向車線を、長~いコンクリート製の橋の一部だろうか?みたいな部材を運ぶトレーラーが、7台も通り過ぎました。
 東寺さんでのお店の場所も毎回違い、いつも、何か面白いシーンを見ることになります。
 人生いろいろ、店主もいろいろ、ホントに、いろんな人がいるなあと思います。

 和紙のお人形屋さんとは、やけに出会うのですが。
 本当に、エエ感じに飄々としていて。
 世の中、不景気で、いろいろあっても、あるがままに生き残りそうな人だなあと思います。
 帰りの道々、京都のコンビニで出会いましてねえ。
 みんな、アイスクリームの前に向かいました。
 「やっぱり、みんな一緒ですねえ。」(^^)
 なんて。
 だって、その日、5時を過ぎても、川沿いに合った表示には30℃と、出ていましたから。

 まあ、運転させられる弟にしてみれば、そんな呑気なことばっかりでもないのでしょうが。
 毎回、お仕事以外のところでも、面白いことが一杯です。

 家に近づいてから、もう1回、コンビニに寄って、ビールとおつまみを買いました。
 もちろん、ビールを飲んでご飯を食べ、その後、爆睡でした。(^^;

 今日一日、よく休んだし。
 また、ぼち~っと、作るものを考えます。
by glass-fish | 2010-05-23 00:35 | とんぼ玉・ガラス