人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり、持ち腐れる?

 昨日、暴走気味に書いてしまった日記を、一度、削除しました。(^^;
 眠くて、支離滅裂な内容だったため。
 で、今日、あらためて。

 それは。
 たつの市が1240万円高で買ったという、ミケランジェロの研究書とやらのお話。

 何でも、図書館の充実のために、篤志家が寄付した3000万円を、有効に生かすためにということで買ったらしい。
 世界で、33部しか発行されていない貴重なものだとかで・・・・・・

 「そんなん、誰が見るねん!」
 と、関西のラジオ番組で、「こんちゃん」という小父さんが、吠えておられた。
 いや、吠えていらっしゃった。
 あれ、お吠えになっていた。
 え~。
 最初、新聞で読んだとき、私の想像を超えた物で、良く分からなかった。
 良い買い物なのか、悪い買い物なのか。

 でも、こんちゃんの放送を聴いていて、ちょっと分かってきた。
 ミケランジェロの生涯についてとか、彼の作品の特徴だとか、その作品のクローズアップの写真だとか、それも、すごく精細な印刷によるものなんだとか。
 そんな、ミケランジェロについての、研究書なんだって。
 新聞の記事を流して読んだとき、「研究書」って、認識してなかった。

 そうか、研究書か。
 だったら、持ち腐れそうやなあと、じわ~っと、思えてきた。
 それを生かすには、まず、ミケランジェロに対する、深い理解がないと、無理そう。
 それに、日本語じゃないよね。
 それを生かす人がやってくるのは、市の図書館じゃないよなあ。
 どっかの美大とかなら・・・・・・
 ↑といっても、イメージだけで、実際の美大がどんなもんなのかは、よく知らない

 まあ、人生には、持ち腐れてしまうものが、たくさんある。
 やせたら着ようと思っていたスカートとか。
 よし、がんばるぞと思って買った、健康のための料理レシピの本とか。
 使うことのなかった、健康グッズとか。
 何となく持っているのがかっこ良くて、気分で買ってしまったが、さっぱり分からなかった、「複素数」についての、一般書とか。
 滅多に使わない、一眼デジカメとか。(TT)
 それでも、それは、私の寂しいフトコロから出たお金だもん。
 自己責任さ。

 けど、ミケランジェロは、イカン気がする。
 その裏に、ふと、垣間見えてしまったのだ。
 「ハコモノ」をありがたがって来たのと同じ精神性が。
 「ハコモノ」をありがたがって来た精神性というのは、立派な容れ物さえあれば、みんながありがたがってくれるだろうという、短絡的な成果を欲しがる心。

 こないだ、京都市だか、京都府だかの、植物園を、経営不振から、日本一の入園者数を誇る植物園に育て上げた園長の退職の日の特集を、テレビでやっていた。
 植物そのもので勝負しようってことで、見せ方を工夫したりしつつも、奇策ではなく、真面目に植物を育ててきて、そして、ガイドをして、植物を知ってもらったり、楽しんでもらったりする努力をされたらしい。
 あの、旭山動物園の園長にも、じかに教えを請われたりされたそうだ。
 そうそう。
 うそのない、毎日の植物の世話があるからこそ、やっと得られる成果なわけで。

 珍しくて権威がありそうな、ありがたそうな本を持つことで、何かそれだけで、図書館も立派になるような錯覚。
 その、何だか地道な努力をすっ飛ばして、成果を求めようとする心ってのがあったとしたら、それは、ちょっと浅ましくも思えたのだ。

 ミケランジェロのありがたい本を、ちゃんと生かすためには、その背後に、「ミケランジェロに関して、知りたい!って気持ちで、一生懸命勉強して来ました」、みたいな努力は、絶対に必要だと思う。
 それを一切していない、門外漢が、なんかすごそうだからって買うもんじゃないような気がする。

 今日、期限をオーバーしてしまった本を返しに、小野市の図書館に行ってきた。
 本を選ぶのは、結構手間がかかると思う。
 ちょっとした本でも、たくさんの人に借りられて、役に立ったり楽しかったりするものもあれば、予想と違って、あまり読まれない本もあるだろう。
 それでも、何を図書館に入れるのか、一生懸命選ぶ。
 それは、やはり、大変なことだと思う。
 だからこそ、そこが、図書館としての、努力のしどころじゃないの?

 植物園という容れ物を、生かすも殺すも。
 図書館のなんてことのない一冊の本を生かすも殺すも。
 それは、人間次第で。
 背景に、人間の活動というものがちゃんとあってこそではないんだろうか?

 一応、偏りが強いながら、結構本が好きな私としては。
 残念なチョイスに思える。
 ↑ハコモノ主義嫌いやし
 ま、実際のところは、どうだか分からないけど・・・・・・(^^;
by glass-fish | 2010-06-05 23:57 | その他のタワゴト