人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

八千代で、とんぼ玉体験講座

 さて。
 6月6日(日)、初夏の日差しの中、八千代公民館に行ってきました。

 とんぼ玉体験講座、今回で、3回目です。
 最初は、マイスター工房八千代の行列のできる「巻寿司」。
 2回目は、エアレーベン八千代2階のレストラン、とうふ亭の「手づくり豆腐のランチ」。
 今回は、エーデルささゆりのレストランで、「ステーキ丼」。
 で、3回だと、弟がカウントして、私の数え間違いを訂正しました。
 ああ、今回も、おいしいランチでした。
 って、ランチの話から入るのかい!

 今回は、2回目以上の参加の方で、ご希望の方に「開く花のパーツを埋めた玉」を作っていただきました。
 あんなところやこんなところ、ハマりそうなポイントがいくつも考えられたのですが、皆さん、順調に作られました。
 やっぱり、集中されていますねえ。
 こちらも、やりがいがあります。
 さて、今回からは、対象年齢を小学生以上ということにしました。
 元気なちびっ子たちが、やってきてくれました。
 弟が、おっちゃんとこの子供と一緒くらいやなあなノリで、体験を担当し、にぎやかな声が、背後から聞こえてきました。
 楽しんでもらえたようで、かわいいのが出来上がっていました。
 え~。
 画像は・・・・・・(^^;

 話は変わって。
 八千代では、ホタルが飛び始めたようです。
 うちの近所の川でも、金曜日の夜に、ぽつぽつと出始めていました。
 ↑土曜日の方が、暑いし出そうだったのに
 八千代のほうが、小野よりも幾分涼しいようで、小野は来週くらいまでかなあと言っているのですが、八千代は小野よりも長く楽しめるんじゃないかということでした。

 八千代のほたるを目当てに、なにやら、すごく大勢来られているようです。
 個人的な知り合いによると、彼女のお母さんが、いつものようにパジャマで庭に出ようとしたら、人がいて、慌てて引っ込んだそうで。
 地元の方にとっては、ちょっと、落ち着かない感じかもしれません。
 おお!
 そこで、アイスクリーム屋さんとか、タコヤキ屋さんやりたい!
 ↑東寺のせいか、露店屋さんの血が騒ぐ
 落としていくのが、排ガスだけって、勿体無いよなあ。
 その時刻には、エアレーベン八千代のお豆腐やお土産屋さんなど、みんな、もう閉まっている。
 勿体無いよなあ。
 あ、でも、付近の駐車場は、その時期有料だそうで、駐車場に停めると、小父さんが、ホタルのきれいな場所を教えてくれるそうです。
 来年から、ウチが、夜光る素材を入れた玉を作って、幸せを呼ぶホタルストラップとか、売ろうかな。
 ↑どこで、店開きする気やねん(^^;
 と、美しいホタルのお話に、不順な話題はこのくらいにして。

 八千代の方から、お願いがあるそうで。
 ホタルを獲って行くのは、やめてくださいね。
 川の環境の保全などに力を入れていて、みんなで増やしたホタルだそうで。
 大勢来られるので、少しくらいと考えてしまうと・・・・・・
 これからも、ずっと美しいホタルを見られるように、みんなで大切にしましょう。

 子供の頃、家の中にホタルが飛び込んできていたような時期もあって。
 あの時、捕まえたホタルは、夜の内には光っていても、朝になると死んでしまっていた。
 けっこう、哀しい光景でした。
 川辺を飛ぶホタルに囲まれる、その瞬間の美しさを、楽しみましょう!

 その辺の小さな川にも普通にいるそうで、多いところは、ほんとに見事なんだって。
 ホンマに、1回見に行きたい。
 八千代なら、自分で運転しても、もう道に迷わずにいけるはず・・・・・・
 ↑ホンマか?(^^;

 そうそう。
 せっかく八千代に行くのだからと、マイスター工房八千代の行列のできる「巻寿司」を、担当A氏に、予約してもらい、しかも受け取って来てもらい。
 ウチと他一軒の、晩ご飯になりました。
 大満足!
 ↑って、食い意地全開って感じ(^^;

 そんなわけで。
 公民館のみなさま、参加いただいたみなさま、お世話になり、ありがとうございました。
 今回も、楽しかったです!
by glass-fish | 2010-06-07 23:37 | とんぼ玉・ガラス