人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

弘法さん、天気、持ちました

 さて、今日は、東寺の弘法市の日でした。
 どうなるかなあと思ったのですが、何とか、雨が降ることなく、無事終了しました。

 梅雨空の中、来ていただいたみなさま、買っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 梅雨のため、全体に人出は少なかったです。
 出店されるお店も、雨に弱いところは、お休みされていて。
 今日の場所は、お隣が、結局お休みだったようで、時折、涼しい風が吹いてきて、ほっとしました。

 今日の課題は、カタコトえ~ごで、コミュニケーションだ!
 時折、海外の方が覗いてくださっても、固まってしまって、ハローすら言えない、ヘタレな私たち。
 「そういえば、母がしゃれで買った電子辞書を持ってくるんだった!」って話になり。
 「携帯に、簡単な辞書やったら入っとるで!」ってことで。

 「確か、海中って、アンダーシーとかちゃうかったかなあ、水中は、アンダーウォーターやねんけど。」←すっかりブランクダイバーの私
 ↑海玉を、カタコトで説明したい
 「海中はないやろ、あ、あった、アンダーザシーやで。そない言うたら、アリエル(ディズニーの人魚姫)の歌で、アンダーザシーって、歌おとるわ。」←子持ちの弟
 「イカは?タコはオクトパスって、思たら、頭ん中、オクトパスでいっぱいになって、イカなんか、全然思い浮かべへんかった。」
 「cuttlefish、ってどう読むのん?」
 「カトルフィッシュかな、イカって、こんな単語なんや、知らんかった」
 ↑元ダイバー、無理やり、海外で潜ってきたくせに、こんなもんですよ

 何やら、外人さんがやってきて。
 「アンダーザシー」
 って、弟の一言で、何やら糸口がつかめ。
 イカだ、ニモだって、結構、盛り上がり。
 「サンキュー」
 って、外人さんたちは去っていった。
 とりあえず、何か言えたよ!
 で、ご購入!までは行きませんでしたが、今日は、何組か、カタコトでコミュニケーションが取れました。
 良かった!(TT)
 ホンマに、最初の一言が、出えへんねんもん。
 ありがとう!アンダーザシー!
 ありがとう!携帯の辞書機能!

 と、明日の外貨獲得へ、小さな一歩を踏み出した一日なのでした。(^^)
 これを心の励みに、明日からもがんばろう!
by glass-fish | 2010-06-21 23:33 | とんぼ玉・ガラス