人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

明日は、東寺の弘法市

 という訳で。
 一ヶ月は、早い!
 瞬く間に、経ってしまいます。
 明日は、京都の東寺さんの、弘法市の日です。

 明日は、かなり暑くなるということなので、晴れ仕様の準備、万端整えてます。

 さて、作品は・・・・・・(TT)

 あの試作が・・・・・
 もうちょっと、何とか形になると思ったのになあ。
 とりあえず、努力の跡だけは、持って行きます。
 もちろん、玉にはなっていません。
 まあ、何事も、一朝一夕には、行かないもんだ。
 せめて、努力の跡だけでも、見に来てやってくださいませ。

 と、そんなこんなで。
 今日は、ちょっとした手土産を買いに、地元のアベニュード・ラペというお店に行ってきました。
 アヴェニュード・ラペのページ
 お目当ては、かわいいゼリー。
 涼しげで、きれいで、おいしかった。
 本当は、全種類制覇してみたい!
 1個ずつ、買って行っても良いもんだろうか?と、ふと思ったりする。

 実は、ここの奥様が、私の幼馴染です。
 地元のお菓子で何かないかと思ったときに、夏場は、このゼリーです。
 で、ちょっとした買い物に行くのに、世間話をして帰ってくる。
 そこで、一つ、ショックな事実を知ってしまった。(TT)

 甥のとても仲良しのお友達のお母さんが、トンボ玉を独学で作っておられるということで、ふく蔵の展示会の案内を差し上げて、来ていただいているのでお会いしてお話して。
 地元の産業フェスティバルのときにも、お会いして、ちょっとお話して。
 と、3回以上はお会いしたと思う。
 しかもお話した!
 それが、なんと、中学のときのS先輩であったことに、気付かなかった!(TT)
 幼馴染に、S先輩が、ウチの甥の小学校のとある集まりに来られていると、今日聞いて。
 で、それって、誰のママ?ってことで、弟と話して、弟の嫁さんに確認して。
 え~!
 何で、3回も会っていて、しかも話までして、気付かないかなあ、私。(TT)
 だって、甥とは特に仲良しのお友達のママが、知り合いなんて、そんな偶然、あると思う?
 私のほうは、ちょっと太った中学生が、太ったオバサンになったくらいの変化なので、先輩の方は、始めっから、気付いてはったに違いない!
 穴があったら入りて~(TT)
 作品の完成品が、やや寂しげな事実よりも、今日の衝撃は、コレでしたとさ。(TT)

 まあ、小野というところは、そんなところです。
 石を投げると、知り合いに当たる。
 慣れると、心地よいです。
 私のようなうっかり者には、時々、オドロキが、待っていたりしますが・・・・・・(^^;
 ↑スビバセ~ン!S先輩!
 ↑↑後で、弟に、良く言っておいてもらおう。(TT)

 何か、脱線部分の方が多い。(^^;

 そんなこんなで、ここんところの暑さに、やられがちのノ~ミソで、準備しました。
 暑くても、めげずにお店を出してますので、よろしかったら、覗いてやってくださいませ!
by glass-fish | 2010-07-20 23:01 | お知らせ(展示会等)