人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

7月の弘法さんは・・・・・・

 暑い、暑いとしか、書いてませんでした。(^^;

 場所が決まりましたということで、場所のご説明を。
 東寺さんの南門から入ると、境内の真ん中に、一列に、「金堂」「講堂」「食堂(じきどう)」という、三棟の建物が、南北にならんでいます。
 この、一番北側の食堂(じきどう)の西側です。
 西側には、2~3列の通りがあり、その中で、食堂に一番近い、柵沿いの通りで。
 柵を背にした西向きのお店ではなくて、その向かいの東向きのお店です。
 また、東寺の弘法市にいらした際には、ぜひ、覗いてください。

 さて。
 7月の東寺さんは。
 運動会なんかのイベントで登場するような、四角いプールのような中に、氷と飲み物が使っているという涼しげな飲み物の屋台や、もつ煮込みとビールを売っている屋台や、カキ氷屋さんや、金魚すくい屋さんなどが、たくさん出ていました。
 ヘロヘロになりながら、もつ煮込みとビールだったら、今(暑いさなかの午後)でも、行けるかも~と思った。
 ↑ヘロヘロの割には、懲りないのだ。(^^;

 今回は、記念すべき、3人目の外人さんのお買い上げがありました!
 弟の作った、カメが張り付いたトンボ玉でした。
 こないだ覚えた、「ハロー」「あんだーざしー」で、糸口を掴み。
 カタコトで、ちょっとだけコミュニケーション。
 オーストラリア人だそうです。
 めでたい!
 ばんざ~い!

 そうそう。
 正絹の組み紐とやらも、買いました。
 ループタイ用に。
 それから、帯留に使う帯締めというものがあることを知り、和装小物屋さんに3本お願いしました。
 なんでも、前で結び目を見せる普通の帯締めよりも短めで、帯留が入りやすいように、端に房が付いていない、帯留専用のものがあるんですって。
 近所に和装小物屋さんが、お店を出しておられて、ラッキーでした。
 何ぶん、いまいち分かってなくて、作ろうとしているところがあるもんで。(^^;

 暑さにヘロヘロになりつつも、いろんな用事もできたし。
 なかなか実り多い、一日でした。

 それに、片流れの屋根の付いたテントを、お願いしました。
 次から、片流れの屋根のテントの下で、店開きです。
 庇の先端が、通路まで突き出しているので、真昼の日差しには日よけになり、雨の日には、雨よけになります。
 これで、見ていただいているお客様にも、雨除け&日除けの下で、ゆっくり見ていただけるようになると思います。
 良かった。

 それにしても、私の書いた地図を見て、ウチのお店を探していた人が、2人も分からずに通り過ぎたって、大いに問題やな、私の表現力。
 ↑2人が地図を見て、2人とも見落とした
 ↑↑打率十割!
 ↑↑↑あれ、ゼロ割?(^^;

 また、そのうち、手書きで地図を描いて、アップいたします。
by glass-fish | 2010-07-25 00:06 | 対面販売、手作り市、弘法市