人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

今日も神戸へ・・・・・

 今日は、KCC三宮のとんぼ玉教室の日でした。
 2日続けての、三宮行きです。
 基本、地元に引きこもって暮らしているので、珍しいかも。

 さて、教室では。
 さすがに、もともとの空調が強力なところは、違う!って、感じでした。
 自分の前のバーナーを点けないままいると、肌寒くなってきました。(^^;
 作業用に、長袖の服を上から着ていて、ちょうどかも。
 電車での寒さよけのシャツが、ポリ100%だったため、ずっと、少し肌寒いくらいで、過ごしましたとさ。
 さすが、ミント神戸!空調は、強力でございますっ!

 そうそう。
 今日、初めてツイストの課題をされていた方が、結構好調で。
 ほんと、嬉しいです。
 背後から、「回して回して、細かいことは気にせず、スピードで対応してくださいね!」って、声を掛けるのですが、それに、きっちり対応されるのは、勘の良さでしょうか。
 最初から、こうも上手く行くと、私もご機嫌ですっ!
 次回は、ツイストの玉、行きましょう!

 え~、8月6日(金)の午後から、KCC三宮(JR三ノ宮駅前のミント神戸ビル17階)で、「夏休み親子トンボ玉体験」を、開催します。
 受講料が、親子お二人で1050円、材料費はお1人あたり1000円なので、親子お二人で作られる場合は、3050で、ストラップがお二人分できます。
 お母様お1人にお子様がお2人だと、受講料と材料費が、追加で必要です。
 興味のある方は、KCC三宮に、お問合せくださいませ。078-265-1100
 直前まで、申し込みを受け付けております。
 今回も、まあまあ、お申し込みいただいているので、弟と2人で担当する予定です。
 ↑ドライバー付きの三宮行きも、楽でエエかも(^^;

 そんなこんなで。
 今日もまた、帰り道に、トンボ玉ミュージアムに行ってまいりまして。
 今日もまた、松島巌さんのコアグラスと、ビットリオ・コンスタンティーニのヤドカリさんと、対面してまいりました。
 ああ、かわいい、ヤドカリさん。
 そうなんです。
 ヤドカリ。
 海玉の中に入れるとしたら、どんな表現にして良いものやら、悩んでいましてね。
 私が作ろうとしているのは、スカルプチャー(立体)ではないんですけど。
 スカルプチャーで、この繊細な脚が作ってあって、コミカルに飛び出た目玉が、愛くるしい。
 お値段を聞いて、腰を抜かし、穴が開くほど眺めて帰ってまいりましたとさ。(^^;

 さらに、帰り道に、また本屋に行きまして。
 特集コーナーで、夏休みのペーパークラフトの本を購入しました。
 甥っ子用です。
 しかし、こんなに参考資料みたいなものが豊富なのも、考えもんやなあ。
 オリジナルに挑戦してみないかい?
 こんなに本が充実してなくて、ヨレヨレのダサい工作を作っていた、あんなのも楽しかったけどねえ、おばちゃん的には。

 お話が飛びまくりですね。
 今日のところは、このへんで。
by glass-fish | 2010-07-28 23:26 | お知らせ(展示会等)