人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

お子ちゃまが、いっぱい!

 今日は、KCC三宮で、夏休み親子とんぼ玉体験講座を、開催しました。

 今回は、お母さんとお子さんに、一緒に体験していただこうという、講座で。
 お母さん達と、お子さん達で、合計20名。
 この、元気な小学生がたくさんの状況は、初めてだったので、おお!って感じでした。
 産業フェスティバルで、1~2人体験で、2日間で何人みたいに、バラバラに来られることは、あったんですけど。
 大勢来ていただいて、楽しかったです。

 手に汗かきながら、がんばった子や、さっきはちょっと柔らかめだったので、自分の判断で次は少し早めに火から出して上手く作れた子、いろんな子達が、一生懸命作ってくれました。
 弟によると、一生懸命作ってて、ああ集中しているなあと思ってみていると、「おもしろい!」って、ふいに言った子もいたそうで。
 大人の体験もおもしろいけど、子供さんの反応は、輪をかけておもしろいなあって、話ました。
 皆さん、たのしんでいただけたようで、本当に良かったです。

 今回は、夏休み企画ってことで。
 急遽、思いついて、ランマガ6号で、作り方をご紹介したような、シンプルなお魚のムリーニを持って行きました。
 ↑急に聞かされた弟は、ぶっつけでできるのか、めちゃ不安そうでした
 ↑↑最近、モレッティでは、魚のムリーニを埋めていても、サタケではやったことないゾとか言うてました
 ↑↑↑大丈夫、私のほうは、実践の手順で試作してみたから!
 ↑↑↑↑今朝
 そして、お魚ムリーニを埋めた玉も、ご希望される方に、作っていただきました。
 とっても、きれいに玉に埋め込むことができました。
 よしよし。
 これなら、特別企画で、魚以外のムリーニを持っていくっていう手もありますねえ。
 ↑まだ、他のムリーニはないので、ただの夢と希望に過ぎませんが(^^;

 そうそう。
 このブログをずっと読んでくださっている方が、参加してくださいました。
 ほんと、びっくりで、嬉しかったです。
 もう少しがんばって、トンボ玉らしいネタも、書いていきたいです。
 ↑ホンマに、ザ・ガラス工芸!な感じは、少ないブログですもんねえ

 参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 そして、また、次なる体験講座も画策中!
 ↑次はどこだ?
 ↑↑ホンマに、実現するのか?
 お楽しみに!
by glass-fish | 2010-08-06 23:26 | とんぼ玉教室