人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

聞き捨てならなかったので・・・・・・

 基本的に、辛気臭い話は、できるだけ、書かないようにしようと思っているんですけど。
 ↑中身が、理屈っぽくて辛気臭い性格だから(^^;

 ふと、見に行ったとあるところで、引っ掛かってしまった。
 ギャラリーさんで、撮影禁止と書いてなければ、写真を撮るのは、権利なのか?
 違うやろ!

 撮影禁止なんて書いてあるギャラリーさん、見たことないで!
 ↑せっかくの雰囲気が、その、守りに入ったかのような文言で、崩れ去ってしまう
 万が一、撮影禁止なんて書いてあるのを、ギャラリーで見た日には、きっと私はこう思う。
 「ああ、過去に、イタイ人がいて、酷い目にあったのかも・・・・・」
 他人さんの創作物、無断で写真を取る権利は、ないと思います。

 あ、そういえば、ふく蔵さんで、教室展をやっているとき、出展者の方が写真を撮るのは、(私の作品も含めて)OKってことにしてますが。
 ↑って、ふく蔵さんには言ったような気がするけど、生徒さんには、言ったっけ?
 一般のお客さんと間違われて、他のお客さんに注意されたんだって。
 参加者の多い展示だと、こんなこともありますけど。
 普通、自分のところを重点的に撮っていると、大体、分かってもらえたりもするかな。
 言うても、身内だけっていう、小ぢんまりした展示ってこともあるのか。
 何となく、暗黙の了解だけで、うまく回っているのは、ありがたいことです。

 そういえば、最近、いろんなものを写真に撮っておきたい衝動、あんまりないです。
 テレビの録画と一緒で、意外と見ない・・・・・・(^^;
 記憶メディアの中に収めていると、あたかも、自分の頭に残ったような錯覚に陥って、満足したりする。
 それは、ダイエット本を買った時点で、目的の半分以上を達した気分になると、誰かが指摘していたのに、似ているのか?(^^;
 ↑その代わり、相変わらず、資料と称して本を買って、満足している
 ↑↑たまにしか見ないくせに
by glass-fish | 2010-08-18 00:45 | その他のタワゴト