人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ブレまくり・・・・・・

 今日は、白い地玉のとんぼ玉を作った。
 まだまだやなあ・・・・・・

 で、最後に、かなり以前に作ったつぼみパーツを出してきて、洗い方を変えてみて、埋め方も変えてみて。
 ↑その日の内に作ったつぼみは、その日の内に使いきろう作戦なんてのもやってみたけど
 ↑↑それも、絶対に大丈夫ってもんでもなく・・・・・・
 ↑↑↑酷い場合は、つぼみパーツの外側のクリア全体にもやが入っていた
 つぼみのとんぼ玉の試作品を作りました。
 おっと。
 一箇所、こういう埋め方で行こうと思っていた埋め方と、温度が違ったらしく、一部にもやが入りましたが・・・・・・・
 このもやは、いつも苦しんでいたもやと違って、明らかに、硬いクリアにとろとろのクリアをかけたときに出てしまう、良くあるもやのようで。
 見えてきたかも・・・・・・
 明日も、かなり以前に作ったつぼみパーツで、試作品を作ってみようかな。
 それで、上手く行ったら、今度こそ大丈夫?
 ↑まだ、苦しんでいました、実は・・・・・・(^^;

 って、白い地玉の玉を作っていたんではなかったのか?

 ま、ブレまくるのはいつものことです。
 いろいろ、作りたい物はあるし。
 以前に上手く行っていても、もやが入ったり、もやが入ったり・・・・・・
 方法論完成!手の方もちゃんと覚えている!みたいなところには至らずに、中途半端にしている作品もあって。
 ぶれてるよなあ私、って、時々思う。

 それでも、つぼみだけは、しつこく作っている。
 ↑しつこいのは、昔から得意やねん
 そろそろ、安定しないかなあ・・・・・・

 そうそう。
 ブレブレの私は、先日、クリス・プッチーニのDVDを買いました。
 おもしろい!
 神戸のフェスの時に、デモを見たんだけど、かなりきれいさっぱり、忘れていたらしい。
 最後まで見て。
 もしかしたら、私は、バキュームを使ったこのやり方は、取り入れないかもしれないなあと、あらためて思ったのですが。
 それでも、見てよかったDVDです。
 ああ、クリスのつぼみは、こうやって作ってはるんやなあって、そこもチェック。
 ↑私のつぼみは、KOBUKI言い回しをすれば、「コンプレッション」技法の派生形だから

 何より、炎の繊細な使い方を見ていると、ドキドキしました。
 人間って、人の作業を見ているとき、作業をしている人の脳が働いている場所と、同じ場所が働くんだと聞いたことがあります。
 脳ミソでなぞるのが、ホントに気持ち良い仕事です。
 1時間半が、あっという間でした。

 あ、バキュームを使う技法はやらないかもしれない理由は・・・・・・
 小さな立体を作るのが苦手なため、大きな立体しか作れない場合、巨大なバキュームで、巨大な作品を作らざるを得なくなってしまうから・・・・・・
 何か、すごく素敵な、小さな小さな立体を作る方法を思いついたら、やってみたいですが。
 基本、不器用型のため、きっと、でかい立体を、小型化できない気がする。
 今のところ。(^^;

 ブレながら、明日は、白い地玉のとんぼ玉製作か?
 ↑どうやろ?(^^;
by glass-fish | 2010-09-18 22:43 | とんぼ玉・ガラス