人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

グレーチング渡り

 溝の上に、網網の金属製の蓋が乗っているの、グレーチングっていうんでしたっけ?
 前に飼っていた、愛犬しろちゃんも、最近やってきたおちび犬ランちゃんも、この上を通りたがりません。

 ま、当然やな。
 足のサイズからして、網目の中に、すっぽりと足が落ちそうやもんな。
 子供のころ、ロケット型のジャングルジムの床部分がまさにそんな感じで、保育園児の足ではスポッと抜けそうで、怖かったっけ。

 しろちゃんは、成犬になってから、ぴょんと飛び越えていました。
 が、ランちゃんには、まだ無理。
 田んぼの周辺にある、アスファルトの道を横切る溝というのが、結構あります。
 水田には、水を引き込む水路は付き物ですからねえ。
 その場合、溝には、端から端まで、グレーチングの蓋。
 すると、最初は、播州弁で言うところの、「どおばって、動かへん」状態になります。
 前足を踏ん張って、引っ張っても動きません。

 まれに、一番端の部分が、穴の開いていない台形のスチール製の板で塞いであったりしますが。
 ここを通れと、1回教えた。
 すると、それ以外のところでも、端っこの穴の開いてないところを探して通るようになった。
 なんて賢いんや!
 そうそう、思いっきりヨシヨシやな。
 ヨシヨシしてやると、得意げに尻尾を振っています。

 さて、端っこまでグレーチングしか渡していない溝の前で、動けなくなったランちゃん。
 抱っこをして、超えさせた。
 立て続けに、3回ほど。
 そしたら、リードをくわえて、ガルガルと怒り出した。
 「できるのにぃ!あたち、できるのにぃ!」ってとこでしょうかねえ。
 そないに怒りなや、大きなったら、飛び越えられるから。(^^;

 と、その話を、犬好き仲間の生徒さんに話すと。
 「溝の前で、『ジャンプ!』って言いながら、リードを引っ張って、上手く飛べたら、褒めてやると、今度から『ジャンプ!』の指示で、飛ぶようになりますよ。」
 なるほど!
 やってみよう!
 ところが、ランちゃんは、ちょっとしたくぼみを飛び越えるときには、ジャンプではなく、いつも、ぴょんこ!って、指示しているので、そっちの指示でやってみるか、ってことで。

 よし!
 グレーチングの前で、リードを引っ張ってみた。
 引っ張られるので、前に行くしかないやんか。
 そしたら。
 咄嗟に、グレーチングの、縦横がクロスした「+」になったところに、前足を乗せて、歩いて渡ってしまった。
 偉!
 思わず、ヨシヨシ~!って、顔をグニュグニュしたら、得意そうに尻尾を振った。

 それ以来、ランちゃんは、少々幅の広いグレーチングでも、「+」を踏んで、歩いて渡るようになりましたとさ。

 いろいろやらかしてくれるので、「やっぱり、アホかな?」と、弟に言わせてしまったラン。
 ホンマは賢いんちゃうん?
 時々、ある場面で、構って欲しくて、上手いことこっちの同情を買おうとしてるんちゃうんか?って、思うことがある。

 やっぱり、一筋縄では行かんで、ランちゃんは。(^^;
 ↑今日も、悪さをして、怒られました
 ↑↑ウンチ食っといて、チーズをくれとおねだりしました
 大方、生後3ヶ月になるので、そろそろ、ちょっと厳しく育てようかと、思案中。
by glass-fish | 2011-01-11 01:07 | 日常