人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

予防接種

 今日(11日)、ランちゃんの2回目の予防接種に、行くことにしました。

 そうそう、予防接種の後には、激しい運動を避けないといけません。
 しかも、翌日は、三宮のKCCの日なので、散歩には行けないし。
 ということで、注射の前に、いつもの散歩コースのウチの田んぼまで、ランちゃんを車に乗せて出かけました。
 午前中、まだ、比較的早い時間だったので、こんな景色が見られました。
予防接種_a0163516_0373483.jpg


 やはり、今年は、こういった写真を撮るには、狙い目の年です。
 寒いもん。
 仕事場の駐車スペースにも、朝方、霜柱が立った形跡がある日が、とても多いし。

 朝からランちゃんは、元気一杯。
 あちこち走り回っていました。
 で、田んぼの横の農道を挟んで、川の土手があります。
 何の気なしに上って、川に視線が行きました。
 カワセミや!
 随分と久しぶりです。
 やっぱり、朝の内に、お腹もすくし、せっせとエサ取りしてるねんなあ。

 と、いろいろ、良い景色が見られた今日なのでした。

 その後、朝露でどろどろのランちゃんの足を拭いてから、車に乗せ、動物病院へ。
 しかし、今どきの注射は、ホンマに痛くないようです。
 今日は、院長先生がいらっしゃらなかったので、初めて出会う若い先生でした。
 聞くと、やっぱり、先生の息子さんでした。
 その若い先生にも、ランちゃんは、怖がりなところがあるから、威嚇して吠えるって言われました。
 そうか~。
 気が強いからって、単純に思ってしまうけど。
 警戒心が強いんやなあ。
 日本犬に多いタイプなんだそうだ。
 それに、毛の質も、内側に細い毛がびっしりと生えているので、シャンプー後に乾き難く、まだ小さいし、寒い時期には、シャンプーはしないほうが良いんだそうだ。
 それも、日本犬に多いタイプなんだって。
 由緒正しい、日本の雑種やな、やっぱり。

 よしよし。
 毅然として、分かりやすいメッセージを発しつつも、やっぱり、デレデレ育てるか。(^^)
by glass-fish | 2011-01-12 00:50 | 日常