人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

オンナの闘い?

 今朝方、浅い眠りの中で、昨日の夜に風邪薬を飲んでおかなかったことや、マスクをして寝なかったことを後悔していた。
 のどが痛くてさ。
 そしたら、ランちゃんの吠える声に起こされた。
 早朝だった。

 台所に行ってみれば、台所で母が転倒したらしく、既に居間に寝かされていて。
 背中が痛いって、言うていた。
 母がやりかけだった、朝の支度の続きを弟がやっていて、父は、毎朝の支度に忙しげだった。
 ↑無理に、高い場所に物をしまいこまんでもエエんちゃうんか?って話をしつつ
 その、いつもと違う気配に、ランちゃんが吠えていたのだった。

 あかん、腰痛い、のど痛い。
 とりあえず、早朝じゃ、どうしようもないし、母はどうにか横になっているし。

 とそんなこんなの始まりに。
 一年前、4月1日に、祖母が大腿骨の骨折で入院した事態が頭をよぎった。
 認識が足りなくて、折れてるって気付くのに半日かかったんでした。
 ああ、もしかしたら、しばらく大変かも。
 そう、また、ふく蔵さんの前。
 そういえば、さらに前の年の祖母の入院は、稲刈り前だった。
 世の中のハプニングは、時を選ばないもんだと、この年になると、さすがに気付いたこの頃だった。
 ま、やるべきことをやるしかないで。
 あ、いたた、腰と、のど。(TT)

 そんなこんなで。
 母を病院に送って行ったのだが。
 幸いにも、骨折はしておらず、打撲で済んだそうだ。
 骨折してたら、今頃、こんなものを書いている余裕などはない。(^^;

 で、気付くと、私自身が、酷い肩こりだった。
 今日、働いたらまずい。
 それに、この感じでは、ちゃんとした物を仕上げるのは無理だ。
 月末の事務処理やら、母の送迎やら、明日の準備やらだけにしておくことにした。
 原因は、二つ思い当たった。
 一つは、相性の良くない服の着衣圧。
 もう一つは、アイリス小型化大作戦で、金土とアイリスに苦戦していたこと。
 大きく作るなら、ちゃんと作れるんですよ。
 小型化すると、ボロボロ。
 作った物も、身もココロも。(TT)
 さっき、決心しました。
 アイリス、数ヶ月、棚上げにします!
 ふく蔵には、出しません。(TT)

 さて。
 夕方頃、買い物を済ませて家に帰ると、姪が学校から帰ってきたところだった。
 「お帰り」
 「ただいま」
 ランちゃんもカワイイが、ウチの姪もめちゃキュートです。
 姪が言うには、いつも帰って来たら、ランちゃんに犬用ビスケット(チーズ味)を2個、やるんだそうだ。
 「ラン、お手」
 ランちゃんの鎖が伸び切った辺りに、姪が座って、右手を出している。
 ラン、左前足を、う~んと伸ばして、必死でお手!
 「もう1回、あれ、もうした?」
 ランは、何度かお手を要求されて、左前足、右前足と、交互に必死で伸ばしながら、姪にお手。
 「はい」
 1個目ゲット!
 「ラン、お手」
 以下・・・・・・省略。
 ラン、翻弄されているやないか?(^^;

 ランちゃん、ビスケットを前にしては、私がお手って言うても、聞きません。
 くれ!くれ!くれ!と、尻尾を振って、バタバタ要求したら、くれると思っている。
 言うて置きますが、ランちゃんに、お手を最初に仕込んだのは、私です。

 が・・・・・・
 姪よ、アンタの方が、一枚上手やわ。
 ランちゃん、負けてるで。(^^;
 姪は、見た目、キュートですが、実は、小悪魔体質かも知れません。(^^;
 ランちゃんも、見た目、美人さんに見えるのですが、結構、ガルル言うてるときには、悪そうです。
 もしかして、一番弱っちいのは、私かい?
 そう、オンナは、怖いっちゅ~こっちゃ。(^^;
by glass-fish | 2011-02-01 00:19 | 日常