人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

理由のない、この凹み感は、何なんだ?

 今日は、お仕事と関係のない降って湧いた用事で、一日が終わってしまった。

 この年になると、もう1人の自分が、言うんですよ。
 思い悩んだり落ち込んだりすることが、これから良い結果を生まないのなら、積極的に意識を変える努力をすべきだ、とか。
 いつもなら、このくらいのことで、そんなに凹むことはないのに、この凹み感は、何かが起こったからでなくて、もっと、物理的な、例えば睡眠不足だとか、食生活が悪かったからだとか、バイオリズムのめぐり合わせとか、そんなものだろう、とか。
 ま、これから起こることを、先回りして心配しても仕方ないだろう、とか。

 と、そんなこんなで、祖母が入院。
 レントゲンを取ったものの、骨折かどうかが分かりづらく、明日、あらためて整形外科の専門の先生に見てもらうことになりました。
 は~。
 何が起こっても年ですからねえ。
 若い人が、心配な病気でって言うのとはちがうんだけどねえ。
 でも、去年の2ヶ月の入院でも、後半の1ヶ月がちょっと大変だったので。
 理性がなんと言おうと、感情の方が、先回りして心配をするのでした。
 去年は、わけが分からない内に、いろんなことが起こって、その場で対処してたもんで。

 ああ、先回りして、心配してしまうわ。
 ばあちゃん、入院していることを、理解してるんだろうか?
 看護師さんに、迷惑かけてないだろうか?

 明日から製作にかかりたいけど、細かい事務関係の用が、ちびちび、やり残したままになっててさ。
 そんな時、私は「デキる社員」とか「使える部下」とか、そういう人種とは、対極やなあと思うのでした。
 そうさ。
 この頃、軌道修正しているので、締め切り前に新ネタを試すのはやめたさ。
 でも、要領よく、俯瞰して仕事を配分するほど、ドライな仕事人じゃないのさ。
 ふんふん。

 という訳で、疲れを垂れ流してみました。(^^;


 さて。
 本日のランちゃん。

 今日は、雨が降る前に散歩に行こうと思っていたのに、病院行きで予定が狂い。
 やや小降りになった雨の中、夕方に、やや短めの距離の散歩に行きました。

 しかし、この頃、降りますわ。
 黄砂や花粉でよどんだ空気よりは良いとは、めっちゃ思うけど。
 ただ、ランちゃんに関してだけは、困る。
 濡れた草叢を歩くと、足がびちゃびちゃ。
 今日は、背中とかも、しっとり濡れていた。
 本人は、それで体壊すとかの自覚がないので、体を拭くのがめっちゃ大嫌い。
 ↑犬にはありがちらしいですが
 私が拭こうとすると、抵抗して大暴れ。
 くそ、誰のためやと思てんねん!
 痛いっちゅ~ねん!

 ヤケクソで、ランちゃんの耳元で、こう囁いてみた。
 「フキフキしたら、ちーさん(犬用のチーズのおやつ)がもらえるよ」
 「フキフキしたら、ちーさんが、もらえるよ」
 おっと。
 なにやら、大人しく拭かれているではないの!
 しめしめ。
 ↑下痢以降、用心して、あんまりおやつをやってないのだ
 大方拭いた。
 約束を破ると、信用問題のため、チーズを冷蔵庫に取りに行った。
 もちろん、その意味を分かっているらしく、一生懸命に私に注目して。

 勢い良く、チーズを食べましたとさ。
 ランちゃん、幸せ~っ!
 めでたし、めでだし。

 ん?
 さっき、ランちゃんの寝床にしているダンボールの上に置いたタオルを、背伸びして口でくわえて引っ張ってきた。
 「なに?もっと拭け?」
 (^^;

 ちゃんちゃん。
by glass-fish | 2011-03-06 23:45 | 日常