人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

 今日は、雨模様の中始まった、京都、東寺の弘法市でした。
 来ていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 朝から、雨。
 いろいろ抜かりました。
 振り分けてもらっている場所に、朝、車をつけて、屋台の部材や、とんぼ玉を入れた袋などを下ろすわけですが・・・・・・
 さて、どうやって下ろす?
 下に、手持ちの水を通さないシートをまず敷き、その上に、百均で買った簡易防寒シートをかぶせて、雨よけ。
 そして、いろいろなものを、その2枚のシートの間に、下ろしていきます。
 傘を差して。(^^;
 周囲を見ると、ベテランの露天商の方々は、立派な雨合羽を着てらっしゃる方がほとんど。
 そうやんなあ。
 屋台を組むときに、傘を差してって訳にも行かず、屋根ができるまでにぬれてしまうやん。

 と、そんなこんなで。
 靴の防水機能の違いか、歩いた距離の違いか。
 弟の靴は、朝の段階で、中まで濡れてしまいました。
 そして、いつも見かける靴屋さんは、この雨で出店されてない様子。
 遅れて、私の靴にも、水がしみてきまして。

 じゃ~ん!靴用カイロ~!
 高めの予想気温にも関わらず、2人分持ってきていたものが、思いがけず活躍。
 体温の低下を防いでくれました。

 今日は、あかんなあ。
 出店業者さんの数も、少なくて、開いているスペースが目立ちます。
 降りしきる雨を見ながら、朝からすっかり落胆ムード。
 今日は、ふく蔵さんに出す予定の玉をいくつかチョーカーに組もうと、持って来まして。
 弟は、読みかけの本を持って行ってまして。
 暇つぶしのための準備は、万端です!

 が、幸いなことに、多くの方に来ていただきました。
 雨模様などが祟ってか、去年の3月(やはり休日)よりも、ぐっと売り上げは少なかったものの、思ったよりも善戦しました。
 雨は、朝方が一番強く、徐々に回復してきました。
 初めての方が、たくさん来られて。
 静岡、名古屋、富山、大阪、岡山、広島、香川、徳島、熊本、そして、神奈川。
 西日本のエリアを幅広くカバーしている、休日独特のパターンでした。
 やはり、3連休だったことが、大きかったのでしょうか。
 あ、ありがたいことに、ウチの生徒さんが、2人、来てくれました。
 嬉しいです。
 しかも、朝のどんよりムードの中だったので、尚更、嬉しかったです。

 私は、明日から、東寺さんの搬入の日までは、アクセサリーに組む作業のほか、教室が5日間。
 もう、初日まで、ダッシュです。
 そして、心のどこかで、次の作品のアイディアをこっそり練り始めている、私でした。
 弟のほうは、まだ、作品を追加するそうです。今日、随分減ったもんね。

 ネコちゃん他、弟が新しく作った玉が、好評で、良かったです。
 私のも、ちょっとおもしろい一ひねりした物を、お買い上げいただいて、嬉しかったです。

 もちろん、暇つぶしをしている時間などは全くなく。
 お昼近くから、雨脚は弱まり、時には止んだりして。
 午後は、ほとんど降らず。
 これなら、お向かいの若狭(?)塗り屋さんも、濡れないように出してはったら、先月よりもよく売れたんじゃないかなあと思いました。
 春分の日で、昼が長くなったので、時間の感覚が狂って、気付くと、いつもより、遅い時間まで、真面目に販売していました。
 帰って来たら、どっと疲れてました。(^^;
 良かった、忙しい日で。

 さあ、今暖めているイメージの作品も、徐々に形にして行こう!
 また、がんばります!
by glass-fish | 2011-03-22 00:07 | 対面販売、手作り市、弘法市