人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

忘れ物

 今年も、搬出時に、ふく蔵さんで忘れ物をしてきてしまった。
 ↑毎年、別ネタで、何か忘れてくる(^^;

 今年は、デモに使ったバーナープリンスTB-02の、背面の板。
 帰ってきて、何か物足りないバーナーを見て、気付いたのだ。
 そして、今年もまた、ふく蔵へ出かけることに。

 それはそれで・・・・・・
 搬出の帰り道、あのお酒、買ってくれば良かったって、気になったお酒があって。
 じゃ、その時に。
 しかし、他の用事のついでに行って、お酒を持ったまま、他の用事をする訳には行かない。
 生なので、できれば、寄り道せずに帰って、すぐに冷蔵庫に入れたい。

 で、急ぎ、ふく蔵さんへ向かった。
 入り口に、一枚の張り紙が・・・・・・
 「純米吟醸うすにごり生、発売中、限定300本」
 むむ。
 これは、会期中にはなかったよ。

 スタッフMさんに、生原酒(気になっていたお酒)と、うすにごり生は、どう違うのか聞いてみた。
 どちらも生なので、香りが良いらしい。でもって、どちらも飲みやすいので、日本酒初心者にもお勧めだそうだ。
 スタッフMさんは、何か感じ取ったらしく、すかさず言った。
 「あ、でも、こっち、美味しかったですよ」
 と、うすにごり生を、指して言った。
 限定300本に、私のココロが傾いているのが、見えてしまったのか?(^^;

 そんなこんなで、「うすにごり生」を買った。
 翌日のスケジュールが余裕の日に、ちびちび、飲んでみよう。
 先日、昔の知り合いの集まりでちょっとだけ日本酒をいただいたら、セーブして飲んだら大丈夫だった。
 やっぱり、過去、壊れた2回は、うっかり飲みすぎていたのかも知れない。

 「うすにごり生」は、限定300本、生原酒の方は、味がダレない内にということで、夏までの販売らしく、生原酒は、夏までに買えばいいさ。(^^)

 搬出の直前に、「生原酒」と、「特別純米」の違いを聞いて、少し、日本酒の勉強をした。
 アルコールがすっかり抜けきった暮らしをしているけど、日本酒デビュー目論見中!?
 ↑ちびちび飲むねん
by glass-fish | 2011-04-15 23:51 | 日常