人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

誕生日

 って、こんなところで、プライバシーをオープンにしている場合か?
 差しさわりのない範囲で、散々オープンにされているのは、ランちゃんだったりしますが。

 そうです。
 今日、5月10日は、ウチの祖母の100歳の誕生日です!

 祖母は、痴呆が来ていて、記憶が怪しいのですが、繰り返されると、覚えているらしく。
 何度も、「100歳おめでとう」と言われるのを、ちょっと嫌がっています。
 何でも、こんなに長生きする予定ではなかったから、だそうです。

 いや~、ホンマに。
 これほど強靭とは!
 私自身はというと、それとは対極の暮らしをしているので、しょっちゅう、反省をします。

 でも、遺伝的にも、持ち合わせたものが違うようで。
 献血のときも血管が収縮して、やたら時間はかかったし。
 採血のときも血管が出難いし。
 出難いことを知っているから、貧血の注射のときも、看護師さんの嫌がる表情で血管が見る見る収縮して行ったし。
 手のひらを板ガラスで切ったときも、もっと出血するかと思ったら、目の前が一段階暗くなって立っていられなくなって、その代わりあまり血は出なかったし。
 血圧高めの素因が、見え隠れしています。
 ↑祖母は、血圧が低いのが、悩みでした

 つまり、私の場合、戦闘モードになると、めちゃ分かりやすく、血管が収縮するタイプってことなのか?
 カッカしやすくて、心臓に来るタイプなのか?
 やっぱり、セロトニンの出が悪いのか?

 が、祖母は怒りっぽいけど、長生きしたよ。
 かなり胃が丈夫な私と、胃が弱いが口癖だった祖母。
 高血圧気味の私と、低血圧な祖母。
 やっぱり、違いはそこ?(^^;

 やっぱり、豆食べよ。

 という訳で、祝!100歳!
 ↑あんまり言うと、嫌がる(^^;
by glass-fish | 2011-05-10 23:59 | 日常