人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

疲れて寝てます(^^)

 今日は、ランちゃんの、初シャンプーでした。

 ホントは、あったかくなったらすぐにと思ってたんですが、そんなに汚れてないし、変な臭いもしないので、横着しているうちに、今日になってしまったのだ。
 今日の午後、なんだか勤労意欲が湧きません。
 そうだ、入梅したのにこのお天気!
 まさに、シャンプー日和やんか。

 シャンプーの場所は、井戸端。
 バケツに、井戸水に混ぜるお湯を汲んで。
 逃げないように、井戸の屋根を支える柱にチェーンを繋いで。
 私は、長靴、合羽の上下。

 ランちゃん、やはり怖がりと、昨日もまた、獣医さんと奥さんに太鼓判を押してもらったし。
 2回目の予防接種の時には、獣医さんの息子さん(も獣医さん)にも、怖がりの太鼓判を押してもらっている。
 完璧やんか。
 どうなることやら・・・・・・(^^;

 しろの時の経験を思い出して、気合を入れた!
 が・・・・・・
 何をされるのか、かなりびくびくしていたものの、水をかけてもそんなに抵抗しない。
 シャンプーをつけて、すりすりと手で地肌を優しく洗うと、大人しくしている。
 でも、この警戒感。
 この後に、もっと怖いことが起こるんじゃないかと、身構えているのが、伝わってくる。
 が、怖いことは、何も起こりませんでした。(^^)

 暑いし、ちょうど気持ちが良かったって感じ。
 何をするか分かってしまえば、怖いこともないし、もしかしたら、シャンプー好きになるかもしれません。
 お水が大嫌いだったしろちゃんに対して、お水にジャブジャブ突進していくランちゃんだけのことはある。
 こんなに違うとは!

 しろの時よりも、早いタイミングで、合羽を脱ぎました。
 合羽の中が、サウナになっていた。(^^;

 後は、じゃれじゃれしながら、ふきふき。
 首輪が乾燥の邪魔になるので、全部取ってしまって、庭を走り回っていました。
 エエ感じに、水分が残っていて、涼しいんでしょうねえ。
 割と早く、乾いてしまいました。
 洗い上がりは、いつも以上にさらっさらで、ナデナデすると、めっちゃ気持ち良いです。

 ランちゃん的には。
 「シャンプーってサイコー!気持ち良い!」
 って感じでしょうか。
 ササミスライスも、もらえたしね。

 という訳で。
 今日の散歩は、軽めにしようと思ってたんですが。
 とりあえず、犬友のお宅に伺って、白くてもじゃもじゃのランちゃん(だったと思う)には、小さくて入らなかったレインコートを、ウチのランちゃんに貰いました。
 えへへ。
 これで、一安心。

 その後の散歩は軽めにしたのですが、それでも私が予定していた折り返し点までも、行きたがらずに引き返し。
 いつもはドタバタのランちゃんにしては、大人し目に家路につきました。

 うっしっし。
 さすがのランちゃんも、初シャンプーで、消耗したみたい。(^^;
 それに、その前後で、私がいる間は、繋がず放してたから、嬉しくて走り回ってたし。

 今日は、疲れて、早々と寝てましたとさ。(^^)
by glass-fish | 2011-06-04 23:50 | 日常