人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

今年は、ここか

 さて。
 心の中で、大雨でさえなければ、暑い夏よりは、ちょっとくらい梅雨が長いほうが良いなあと考えているこの頃ですが。
 ↑バーナーには、その方が涼しいんで(^^;

 確か、去年は、8月頃から、教室入会の問合せが立て続けてありまして。
 何だ?どうしたんだ?って調子で。
 「あの、もしかして、人生の楽園をご覧になったのでしょうか?」
 などという質問をしていたりしましたが。
 不思議なことに、人生の楽園がきっかけという方は、生徒さんではなく、東寺さん目指してやって来ていただいたお客様が一組だけでして。
 え~?
 「じゃあ、タウン誌で取材してもらったから?」
 と思ったら。
 タウン誌がきっかけという方は、お1人。
 そんな、去年の申し込みがたくさんの7~9月だったのですが。

 今年は・・・・・・
 先月くらいから、問合せが増え始めました。
 ありがたいです。

 しかし・・・・・なぜ今なのか?
 ガラスって、夏のイメージだから?
 それとも・・・・・・
 「サタケガラスを取材していたという、やまひろさんのニュースを見たから?」
 きっと、また、そんなことを聞くんだろうなあ、私。(^^;

 4年程前、小野教室は、どのクラスも満席だった時期がありました。
 その後、数人が同じような時期に辞められて、空席ができると、なんだか最初は心許ない感じだったのです。
 その後、満席になることはなく。
 ぼち~っと、やって来ていまして。
 何だか、それにすっかり慣れてしまったこの頃。(^^;

 小野教室、ガラガラですから~って言っていましたが、2~3人増えるだけで、ガラガラ感はすっかりなくなり。
 ちょっと気を引き締めていかないと。

 振替え用枠として、月曜午後の時間に振替可とすることにしました。
 あと、もう一クラスくらい、休日の振替え用枠を作りたい気もするのですが、時間的に無理そう。
 日曜の夜に教室を振替えて、どっぷりと疲れてから、月曜の朝を迎えたい会社員の方って、あんまりいらっしゃらないよねえ。(^^;
 何かの弾みで、ごくたまに、日曜夕方に振替えたい人がいたりはしないだろうなあ。
 シャレで、振替え枠だけ設定するっていう手もあったりなかったり。
 ↑ないって(^^;

 と思っていたら、三宮のクラスに、午前午後、1席ずつ空きができました。
 それと、弟が担当する三宮の日曜クラスには、既に問合せが2件来まして。
 ありがとうございます。(TT)

 いつもなら、けっこう、席が動かず、同じ方がずっと来られているという時期が長いです。
 が、動くときは、あっちもこっちも、一気に動く感じがします。
 それって、何なんでしょうねえ。
 数学でいう、偏りの法則とかいう奴ですかねえ。

 と、そんなこんなで、今は、小野教室の空席が埋まりつつある時期。
 それでも、小野教室は、立地がかなり辺鄙なため、振り替えくらいはしやすいように、しておきたい。
 それに、生徒さんがシャッフルされて、クラスが違う人でも知り合いって感じは、楽しくて好きだし。
 悪あがきだけどねえ。
 日曜夜も、振替え可能枠っていうことにします。
 暑い時期は、涼しくて良いよ~。
 ↑だからないって(^^;
by glass-fish | 2011-06-19 00:46 | とんぼ玉教室