人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

KCC姫路で・・・・・・

 今年10月より、姫路KCC(神戸新聞文化センター)で、とんぼ玉教室を開講します。
 講師は、弟、多鹿和広です。
 とりあえず、3名が集まった時点で、開講決定です。
 姫路KCC


 日程は、第2第4月曜日の10時~12時30分です。
 ↑東寺さんが、第3週なので、第2第4週で、とんぼ玉ができる教室を調整してもらいました

 昨日の日記にありました、姫路でのお仕事というのは、その打ち合わせでした。
 姫路なら行けるけれど、加古川、小野、三宮までは、ちょっと・・・・・というエリアの方、ぜひとも、受講をご検討ください。
 受講料やKCC会費等の全ての費用は、加古川の教室と同じです。

 弟は、八千代や小野などで、体験はやったことがあるけど、教室は初めてです。
 今までは、せっせと沖縄や北海道のお店向けに、ムリーニのストラップなどを作ってました。
 腕は、確かです。上級に対応できます。
 ただ、私が教え始めたとき、いろいろあったなあなんて思うのですが。
 後になって、「(テンパっていると)先生の言葉が、どういう意味が分からなかった。」みたいな話も聞きまして。
 そんなときに、伝わりやすいように、大事なことだけを、伝えられる表現っていうのを、考えないとなんて、思いました。
 今も、「このくらい~」って言うと、「それって、どのくらいですか?」なんてこともあったりしますが。
 そういうところの経験値は、これからがんばって上げて行きたいそうです。

 そうそう。
 どうしても、裏話を書かないと気がすまない人なもんで。
 姫路には、KCCが2箇所あります。
 駅の南側の神戸新聞のビルと、お城の北西にある、ザ・モールというショッピングモールの中と。
 はじめは、どちらで開講するかが決まってなかったのですが。
 駅の南の方に決まるまで、少々時間がかかってまして。
 というのは・・・・・・
 ザ・モール、教室内で、ガンガン気温を上げてしまうと、全館に火災報知機を鳴らしてしまうことが分かり、その時点で、駅の南の方に決まったんですって。

 ということで、姫路にお出かけしたんですが。
 ちゃんとKCCの場所も、時間決めの駐車場の場所も調べていったのですが、駅から離れてるから、きっと空きがあるだろうと思っていた駐車場がいっぱいで。
 あわててKCCに電話をして、停められる駐車場の場所を教えてもらいました。
 駅前のKCC周辺を、危うく2周するところでした。(^^;

 姫路駅周辺は、今、改修中だそうで。
 駅ビルが新しくなっているらしいとは聞いていたのですが。
 駅周辺で、線路を南北に渡れる場所が極端に少なくて、線路の隣の道を走りながら、多分、あそことかこことか、少なくとも3~4箇所、道を整備したら、南北に通り抜けられるようになるんだろうなあって、チェックしてました。
 出来上がったら、便利になるんやなあ。
 駅ビルも、随分前に半分くらいオープンって聞いたのですが、どんな感じかほとんど知らないので、1回、行ってみたいですねえ。
 姫路って、時々しか来ないので、何だか、ワクワクします~。
 ↑三宮に引き続き、やっぱり、おのぼりさんな気分です(^^;

 姫路KCCは、駅からも結構近いです。
 駅前すぐの駐車場から歩いて、1200歩くらい。
 ↑帰ってきて往復の歩数を見たら、2500歩くらいだった。
 当日、雨でしたが、まあ、あのくらいなら苦にはならないかなあ。
 メインの太い道沿いなので、道に迷う心配もなしです。
 生徒さん用の契約駐車場もあるそうです。

 別に、私が行くわけじゃないっていうのに、何だか、お出かけはワクワクしますねえ。
 こちらも、開講に向けて、具体的に準備を進める予定です。

 という訳で、姫路KCCの教室も、よろしくお願いします!
by glass-fish | 2011-07-13 23:30 | とんぼ玉教室