人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

怖かった?

 ランちゃんのフィラリア蚊の予防接種のときの様子が、ブログにアップされました。
 確か、6月の初めの方だったのですが。
 小野動物病院のブログ

 あれ?
 先生・・・・・・10ヶ月ではなくて、8ヶ月。(^^;

 さて。
 ここ3日、朝方に散歩に行ってます。
 というのは、木曜日が加古川の教室の日で、昼過ぎに家を出て、夜、帰ってくると、9時過ぎ。
 今までは、午前中に行ってたのですが、それでは、暑すぎるので。

 で、夜の9時~10時くらいに出発して、30分くらい、歩いてます。
 今日は、結構がんばったので、一万歩を超えました。

 ところで、その夜の散歩で、公民館の広い駐車場で、どっかの若者たちが花火をしてましてね。
 ひゅ~~~っ!、ぱんぱんぱん!、シュルシュルシュル!
 って音と光が、よっぽど怖かったらしく。
 その先のいつもの道を、勢い良く歩いて、寄り道もせず、一目散に家を目指し。
 家の庭で放してやっても、いつものように夕涼みもせずに、一目散に、納屋の中に入って。
 数箇所あるお気に入りの場所のうち、一番入り組んだ隅っこに入ったまま、出てきません。

 おやつをやろうと思って、大好きなおやつを持って行っても、隅っこから出ようとしません。
 「おいで」って、呼んだら、体一つ分ほど、こっちに来て。
 ↑それでも、私のいる通路の部分までは出てきてない
 おやつを差し出すと、食べました。
 「怖くないよ~」って、頭を抱っこして、ナデナデしたのですが。
 そこから飲めるように水を差し出してやると、水は飲んだのですが。
 また、用事が終わると、引っ込んでしまいました。
 あ~あ。(^^;

 朝になったら、気分も変わっているかねえ。
 やっぱり、怖がりさんやわ。(^^;

 ところで、今朝の朝の散歩は、6時15分くらいに出ることができまして。
 今日は、日差しがあるけど、川の下流を目指しました。
 ↑上流側だと、日陰が多い場所があるものの、蚊が多い
 最初は、少し小型の鴨みたいな全身グレーの鳥が、つがいで飛んでいるのを発見!
 双眼鏡を持っていたものの、早すぎて、裸眼で追っかけるのがやっとでした。
 その後、今まで散歩で行ったことのないところまで、無謀に出かけ。
 そのルートの一部は車で通ったことがある場所なので、位置関係は分かっているものの、かなりの距離でした。
 その帰り道。
 猛禽類のつがいが、田んぼの中にいるのを発見!
 翼を広げたところを、撮りたかったけど、ケイタイカメラじゃ、無理でした。(^^;

 さらに、良く行くエリアまで帰ってきたとき、川を挟んで向こう側に、見慣れないグレーの鳥がいて、飛び立ちました。
 ざっと調べてみたけど、何か分かりません。
 う~ん。

 と思っていたら、その鳥が飛び去ったのを見た場所の2~3メートル先に歩いたところで、足元の川から、カワセミが飛び立ちました。
 わ~、めっちゃ久しぶり!
 時間帯の問題か?、それとも、台風の大水で住処を変えたか?って思っていたけど。
 ちゃんと居たんだね。
 そういう意味で、台風の後、会えたことが、めっちゃ嬉しかったです。

 あれだけ鳥と会えるチャンスがあるなら、朝は、下流の方に向かって行くほうが楽しいかなあ。
 あ、そうそう。
 ランちゃん、明日の朝には、機嫌を直してくれてると良いんだけど・・・・・・(^^;
by glass-fish | 2011-07-16 22:37 | 日常