人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

取り憑かれる

 ここのところ、日記にアップがありませんで。

 バタバタして、ストレスがたまっている状況でも、文章を書くことで解消しているので、結構書いているんですが。
 だったら何だったんだ?
 ってことなんですが。

 「カメラ欲しい病」

 発端は、ちょっと前にアップしていた、あの、ランちゃんが雨の中発見したキノコの写真。
 ケイタイカメラは、ホンマにおバカで、ピントが合いません。
 結構、頻度が高いです。
 目を覆いたくなるくらい、どうにもならないこともあります。

 そうだ、キャノンの一番普及機の、コンパクトデジカメを買おう!
 というのも、他の人が、ちょっと前の機種を持っておられたけど、きれいに撮れるんです。
 あの機種でも十分やで。
 もともと、フィルムカメラの一眼レフ時代から、オート大好きのキャノン派なもんで。
 ロクに調べずに買おうときめて。

 見れば、イクシィは、新機種が出たばかり、でもここは、一つ前ので十分だなあと思ったんです。
 対象をタッチパネルでタッチすると、対象にピントを合わせながら追尾してくれる。
 フォーカスロックもできる。
 これなら、真ん中にしかピントが合わせられない今の携帯カメラで困っている状況は、解消されるやん。

 ところが、そのクチコミに、S95という良いコンデジのカメラがあるらしいと書かれている。
 おっと!
 予算オーバーなので買わないけど、絞りもピンとも、マニュアルが行けるんやん。
 しかも、ズーム率を抑えた、画質にこだわったカメラ。
 心が揺れまして。

 そんな話を、生徒さんにふとしたら。
 ↑写真好きと見たので、言ってみた
 ソニーのミラーレス一眼、NEXーC3に、(今のラインナップの中では一番)高倍率のズームレンズをつけた現物が、バッグの中から出てきました。
 エエなあ!(TT)
 この、ほとんどレンズだけをホールドして、カメラがオマケで付いてる感じも、持ちやすくて良い!
 絶対、絶対、絶対、予算オーバーです。
 S95は買えても、ミラーレスは、無理です。

 居間に転がっているカメラ雑誌の表紙をふと見ると。
 ミラーレスカメラの記事が載っているらしい。
 8、9月号を借りて、読みふけり。

 昨日、三宮教室で、生徒さんが、S95を持っておられるとかで、ここが良いっていう話を聞いて。
 やっぱりエエなあ。
 オートで狙って、1アクションで、すぐに絞りを変えられるようになってるんですって。
 それ、良い!
 いちいち、露出補正を、画面でちまちま設定しなくても良いってのは、いかにも、マニア受けしているだけのことはある。

 さて、そうとばかりも言っておられず。
 KCC三宮の後で、真面目に、お勉強のため、とんぼ玉ミュージアムで開催中の竹内大祐氏のとんぼ玉の個展を拝見しに向かい・・・・・
 向かったはずが・・・・
 その途上で、ヤマダデンキのカメラコーナーに吸い込まれ。
 ↑アホ!(^^;
 ↑↑もちろん、すぐに本来の目的は思い出しました

 と、まあ、そんなわけで。
 取り憑かれていたのです。
 そしたら、あっという間に時間は過ぎ。
 もちろん、買えないストレス以外には、何のストレスもなく。
 ココロを熱くしていたのです。
 ああ、カメラって、素敵。(TT)

 結局。
 ズームレンズを買おうと思っています。

 今では、価格コムに記載のない、立派な何世代か前の型落ち、EOS40Dですが。
 1010万画素あるので、まだ使えます。
 それにね、これだけ型落ちしたら、持ち歩いても、ぶつけても、壊れても、大事にしまいこんでいるよりは、良いもんね。
 重いEOSを、持ち歩くことにした。
 40Dが、APS-Cとかいうサイズのセンサーのため、35mmフィルムのフィルムより、長さで1.6分の1くらいの大きさで。
 ということは、35mmフィルムに結んでいた像の内の、真ん中らへんだけを、センサーが拾うことになり。
 結局、レンズが、実質、1.6倍くらい、望遠側に偏った内容になってしまいましてねえ。
 ズームレンズ、28-105は、44.8-168相当に、マクロレンズの100は、160相当に。
 広角の20は、32相当に。
 ↑これ、使えたかも(^^;
 ↑↑レンズのチョイスが、EOS5を水中撮影で使っていた時のものなのだ(^^;
 40Dでは、広角をカバーしきれず、なんだか、使い勝手が良くなかった。
 広角からやや望遠くらいをカバーする、もっと、素直に使えるズームレンズを買おうってことで。

 そんなことを言いながら、なかなか、決められへんねんで、私。
 安いので良いやん。
 いや、このズームレンズ、倍率としては悪くないけど、マクロ撮影に向いてない。
 って、だったら、マクロレンズ(持ってる)を、交換のために持ち歩くのかい?
 あの!
 あのお転婆のランちゃんの散歩にだよ。

 ま、もうしばらく悩んでいると思います。
 やっぱり、広角とマクロを満たしている奴が良いかしらん。
 望遠でも、手ブレしたら、使わんようになるんかなあ。

 悩みは深いです。
 何ぶん、予算不足のため。
 ↑でも、おめでたく、幸せな奴(^^;
by glass-fish | 2011-09-16 00:11 | 日常