人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

18日に、KCC三宮日曜クラスの体験会です

 さて、明後日、18日(日)午前に、KCC三宮の日曜クラスの体験会です。

 日曜クラスは、10月よりスタート。
 講師は、弟、多鹿和広です。
 第2第4日曜日の10時30分~13時です。

 今のところ、体験会は、11名様お申し込みのため、定員に達しました。
 でも、ちょっとやってみたい人も多いので、果たして、何人が開講時に入会されるかは、まだ不明です。
 10月に見学会もありますので、興味のある方は、ぜひ、いらしてください。

 体験会というと、2人で出かけます。
 1人の方に、1人ついている形になるため。
 水曜午後クラス新設の時には、弟が助っ人に来てくれまして。
 18日は、私が助っ人に行きます。

 ついでと言っては何ですが。
 KCC三宮行きで、弟が車を出す機会は、体験会くらいだろうと思うので、これを利用して、電車じゃ持ち運び難いものを運んだり、持ち帰ったりしようと思ってます。
 体験の準備より、そっちの段取が、ちょっと面倒。
 しかし・・・・・・この土台、もうちょっと高さが欲しいなあとか・・・・・まだ、段取終わらず。
 ↑荷物が増えるためロッカーのレイアウトを変更するんです


 と、そんなこんな準備もしながら。
 作品も、ちびちびと作ってます。
 キヌガサタケの玉、3個作りました。
 今回は、扁平な形に仕上げました。
 明日は、カエルの玉を作れたら作りたい。
 カエルは、まだ安定してなくて、めっちゃ苦労して形をとってます。
 時々、これはちょっとだけ良いかもっていうのができますが。
 歩留まりの悪さというか、手探りの効率の悪さというか、作っていて、結構ストレスを感じています。
 まあまあの出来なら、そのストレスも報われるのですが。
 安定的に作れる日は来るのでしょうか?
 ここをチョコチョコっとするのがコツ、みたいな、作り方の決定打みたいなのが、見つかったりするんでしょうか?
 もしかしたら見つからないまま、苦労し続けて、ちょっとだけ上達するって感じになるのでしょうか?
 ただ、いつも思うけど、私は、こういうところの諦めが悪いというか、見切りが遅いというか。
 しつこいというか。
 こういうのを、粘着気質って言うんでしたっけ?
 そういう意味なら、こういうジャンルに関しては、結構粘着気質さ。
 ↑しょっちゅう、嫌になって、中断して、ゴロゴロしてるけど

 という訳で。
 9月の東寺さんのための、今月作った作品は、キヌガサタケと、カエルになりそうです。
 というか。
 台風、どうなってるんやろ、その頃には。
by glass-fish | 2011-09-17 00:22 | とんぼ玉教室