人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

本が来た

 今日、犬ご飯の本が届いた。

 こないだの日記を読み返すと、まるで、フードを使わずに全て手作りしようとしているように読めることに気づいた。(^^;
 そんなことは、とてもとても、できません。

 しろちゃんは、一食ネコまんまで、一食フードというパターンでした。
 ご飯に、味噌汁をかけて、その日のおかずなどをちょいと乗せて。
 毎日だったので、やはり祖母は、マメといえば、マメだったなあ。
 祖母の物忘れが、少し出てきたのが、しろちゃんが死んでしまう少し前で。
 それでも、しろちゃんのご飯は、忘れませんでしたからねえ。
 塩分が多かったのは、多かっただろうなあと思うけど。

 という訳で。
 基本フードで、時々、ネコまんま作戦で行ってみようかなあと思うのですが。
 本にレシピが載っていると、意識してしまいますねえ。
 人間のご飯だって、そんなに栄養バランスを考えているわけではないのに。
 肉類、野菜類2~3種類、これを一緒くたに煮て、ご飯にかけてやる。
 時々、生野菜がトッピングしてある。
 くらいで良いと思うんやけどなあ。
 煮干は、おやつで食べてるし。

 それにしても、犬に食べさせない方がよい食材というので、意外なものが、NGでした。
 絶対ダメだったのが、有名なタマネギ、ネギのほかに、何と!ぶどう。などなど。
 あまり良くないのが、レバーで、ビタミンA、Dが多すぎると、カルシウム濃度が上昇しすぎるからだって。などなど。
 あら~。
 しろちゃんの好物だったから、ランにもやろうと思ってたのに。

 そうか~、これってOKっていうのが、私の嫌いな納豆。

 犬レシピの本ではなくて、食べさせても良い食材の本なんです。
 おもしろいなあ。

 フードをやっていても、おやつ代わりに、リンゴなんかをやっても良いのか。

 そのまんま信じる訳ではないけど、加熱調理済みのものばかりやっていると、酵素を摂るチャンスがなくなって、悪影響があると書かれていたサイトがあって。
 ↑酵素のサプリの通販サイトだったけど
 考えようによっては、一理あるかもと思って。
 だったら、生の野菜なども、たまにやれば良いってことかって、思ったりもしたわけで。

 でもま~、本を読んでいると、へんなプレッシャーを感じるので、軽く、おやつ作戦から行ってみようか。
 そういえば、祖母の好物なので買ってあるあのバナナ、ランちゃん、好きかな。
 ↑横取り大作戦(^^;
 いや、バナナを食べさせると、マメに歯磨きしないといけなくなりそうだから、リンゴとか・・・
 あ、みかんもOKらしい。
by glass-fish | 2011-10-02 23:52 | 日常