人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ざっくざく

 昨日、教室が終わった後、散歩に行きたがるランちゃんを放って置いて、コタツで寝てしまった。
 とりあえず、ギリギリ、明るいうちに散歩が出来るくらいのタイミングで、散歩に出発!
 それにしても、やや霧がかかっていて、歩いていると、前髪が濡れる。
 夕方だというのに、足元の草は、露だらけで、靴が濡れる。
 「出そうやな」
 と、つぶやいた私。
 それにしても、帰り道の最後の方は、すっかり暗くなっちゃって。
 霧のせいで、暗くなるのが早い感じ。

ざっくざく_a0163516_2371331.jpg


 わ、出た!
 そう、キノコが出そうな気がしたんですけどねえ。
 まさか、キヌガサダケとは!
 暗がりの中で、たまたま、何か白いものが見えた。
 ↑通常は、ゴミのことが多い(^^;
 頭のところに、まだ、幼菌の幕をかぶったままだ。
 ふっふっふ。

 こないだの、ポッキリ折れた、可愛そうな子に引き続きなので、2号と呼んでおこう。

ざっくざく_a0163516_2372937.jpg


 ちなみに、こないだのかわいそうな子は、ナメクジに食われてました。↑
 仮に、1号と呼んでおこう。

 2号君が、開ききっていないので、気になって、数時間後、覗きに行った。

ざっくざく_a0163516_2374471.jpg


 わ!
 もう一本ある!↑
 びっくりでした。
 こっちの方が、きれいに開きかかってますよ。
 レースの部分は、まだ、外側に折りかえって、2重になった状態です。
 という訳で、この子は、3号。

ざっくざく_a0163516_238452.jpg


 で、今日なんですが。
 ちょこちょこと見に行っているとね。
 開いてきましたよ、3号くん。↑

ざっくざく_a0163516_2381731.jpg


 あれ?
 違う向きから眺めてたら、他にも、キヌガサタケが!
 この子は、蔓やら葉っぱやらが絡まった、その下から出ようとして、出られなくて折れてしまったらしい。
 う~ん、開いていたら、立派な子になっていただろうに、残念。

 このかわいそうな子は、4号くん。

ざっくざく_a0163516_2383017.jpg


 ふと見ると、4号くんのすぐそばに、小さな子が。
 5号くん!
 小さいです。
 でも、レース部分がちょっと乾いている。
 にょきっと出てきて、ちょっと時間が経っているのかも。

ざっくざく_a0163516_2384161.jpg


 おっと~!
 草に隠れて、ちょっと古くなった子の残骸が。
 実際には、1号くんと、にょきっと出たタイミングは、一緒だったのかも。
 という訳で、見つけた順番ってことで、この子、6号くん。

 いや~。
 この斜面、良く出るのは知ってたけど。
 ちなみに、私が写真を撮っていると、坂道を上ってすぐのお宅の奥さんが、ワンコの散歩の途中で通りかかって。
 「このキノコ、良く見るけど、珍しいの?」
 「ええ、キヌガサタケと言って、キノコの女王様と呼ばれてるんですよ。」
 「ふ~ん」
 と、一言。
 コーギー君と、ご主人が、後からやってきました。

 そう。
 良く見るけど、珍しいの?ですもんさ。
 散歩エリアでは、ここが、もっとも、キヌガサタケを良く見た場所。
 次は、我が家の裏の竹やぶで。
 後、2箇所は、各1回ずつ、遭遇した。

 ポッキリ折った犯人も、レアだとは思ってないよな~。
 思いっきり、通学通勤コースやもん。
 ↑例の、マムシの出た橋を通るコースなのだ

ざっくざく_a0163516_2385456.jpg


 という訳で、ざっくざくの状態に、興奮してしまった今日。
 あらためて、3号くんが、随分開いた状態の画像を、もう一度。

 この時期、虫が少ないのか、虫はちょっとしか寄ってきてません。
 でもって、キノコの本体も、涼しいせいか、長持ちです。

 約3~4年ぶりの、キヌガサタケとの遭遇は、「ざっくざく」でした。
 それにしても、あちこち、藪だらけだというのに、どうして、ここが多いんだろうなあ。
by glass-fish | 2011-11-29 23:32 | キノコ