人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

なぞは解けた?

 こんなネタばっかりで、すみません。

 実は、何だろ~?って思う物に、出くわしまして。
 撮影の日付は、1月16日になってます。

 この日記に良く出てくる場所です。
 例の不法投棄の場所の、20メートルくらい下流から、少し行ったあたり。
 冬場にヘビがいた場所からは、10メートルくらいの場所。
 いつもの農道を歩いていると、ランちゃんが、道の左側のちょっと広くなった場所に行きたがりまして。
 「何?何があるのん?」

a0163516_053853.jpg


 「うわっ!」

a0163516_0532277.jpg


 鳥の羽が散乱していましたとさ。(^^;
 ランちゃんは、なんだか、興奮気味に、クンクンしてます。
 鳥、一羽分は、ありそうですが。
 人間がやったなら、こんなに散らかさないよねえ。
 何やろ~?

 その時は、変な?が、頭の中を駆け巡った。
 分からん。

 っていう一件と、昨日のケン!ケン!が、繋がった。
 昨晩の橋から、すぐ側の場所なんです。

 キツネか。

 しかし、ランちゃんが引っ張らんかったら、ただ道なりに歩いていた筈で、全く気づかなかったと思う。
 何か、匂ったんでしょうか?
 一人で歩いていたら、見落とすものと、たくさん遭遇します。
 犬的視点があって、出くわすものかなあ。

 しかし・・・・・・
 ランちゃんに変なイメージが付きそうな気も・・・・・・(^^;

 狩猟本能は強い方かな?と思います。
 斜面が大好きです。
 高いところから、下を覗きたがります。
 う~ん。
 8分の1か、16分の1かだけ、入っている、甲斐犬のDNAでしょうか?
 ランちゃんは、かなりおもしろいです。

 が、自由なだけでなくて、私の言うことも良く聞きます。
 ダメ!っていうと、割とすぐに、譲歩します。
 引っ張って、今の行動を止めようとすると、激しく引っ張り返すけど、「ダメ!おいで!」って、言葉で合図して、引っ張らないほうが、素直に言うことを聞きます。
 まあ、犬なりに、プライドもあるんかなあ。

 それにしても、キツネ遭遇の日、気まぐれでカメラでなくて双眼鏡を持って行ってたのが残念です。
 100ミリのレンズを付けてたら、小さく後姿くらいは、撮れただろうなあ。
by glass-fish | 2012-01-27 01:17 | 日常