人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ランちゃんのマイブーム

 書き忘れてました。
 続けざまに書くとは、ヒマ人か?(^^;

 この頃のランちゃんのマイブームは、「穴掘り」です。
 そう、大概の犬は、大好きだそうです。
 本能なんだって。

 ちょっと前に、乾燥続きたっだところへ、雨がまとまって降った日の翌日。
 耕作放棄地の枯れ草の草叢は、エエ感じに、湿っていました。
 その日から・・・・・・

 掘ってました。
 何がそんなにおもしろいのか。
 掘り続ける、ムキになったランがおもしろいので、滅多に撮らない動画を、携帯で撮りました。

 「ふがっ!ふがっ!」
 っと、オッサンのように、鼻を鳴らしながら。
 何ぶん、全身ほぼ黒い犬だもんで、鼻面の泥が白く乾くと、逆パンダみたいで、マヌケでこれがまたおもしろい。
 (^^)

 数日後には、その耕作放棄地の、別の場所も掘りました。
 どういう経緯の耕作放棄地か、聞いていたので、掘っても怒られないだろうと踏んで、思う存分掘らせてました。

 そして、今日は、また違う場所を。
 掘っては、鼻面を突っ込んで、匂いを嗅ぐというか、気配を探すというか。
 何か目的があるような、ないような・・・・・・

 ボンヤリしていると。
 「ぎゃ!ラン、それ食べんといて!」(TT)
 ランが、尻尾の長い、ネズミのようなものをくわえていまして。
 咄嗟に、ハーネスを引っ張ると、口から放しました。
 「も~」(TT)
 これだったのか・・・・・・

 確かに、最初の穴掘りポイントには、ランが掘って壁になったところに、元から開いていたらしい穴が見えてはいました。
 モグラじゃないよなあ。
 というか・・・・・・ホンマに、何か探してるんか?
 って、ホンマは、あんまり信じてなかった。

 ランちゃん、見くびってたわ。
 アンタの狩りは、狩りごっこじゃなくて、ホンマに狩りやったんや。
 とりあえず、ヨシヨシして、誤魔化すことに。
 が、興奮冷めやらず、また、ネズミらしきものを探そうとしています。
 「すごいな~ランちゃん!おうち帰って、おやつやろな。」
 と、さらに、気をそらそうとしても、ダメ。

 引っ張って帰りましたとさ。(^^;
 
 ランちゃんは、ホンマに野生的です。
 おもしろいです。
 いろんなものを見つけます。
 ホンマは、おもしろくて、やめろとは言えない飼い主なのでした。(^^)

 でも食べないでね。
by glass-fish | 2012-02-25 00:23 | 日常