人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

イスも買ったし・・・・・・

 え~、今日は、KCC加古川の教室の日でした。

 午前は時間があったので、確定申告を、提出してきました。
 とりあえず、ちょっとだけ、ほっ。

 その後、昨日買ったイス2脚を、組み立てました。
 この頃は、リーズナブルなイスは、背もたれがメッシュのタイプのしか売ってなくて。
 ホンマは、熱いガラスを飛ばしたら、貫通しそうな位、ちゃっちいのが引っ掛かるんですが。
 世間のオフィスで使う分には、これでエエンやろうなあ。
 ウチの事情なんて、知ったこっちゃないよね。
 ってことで。

 何故、2脚買ったのか、というと。
 1脚は、私がずっと使っているイスが、軋むようになって。
 「重いよ~!」って言わているみたいで、「え~い!うるさい!」って感じで、気になる。
 もう1脚は、昨日買った2脚を除くと、一番新しいイス。
 ある日、座ったら、バキッと音がして、がったがたになってしまった。
 ホンマに、失礼なやっちゃで!

 一番新しかったのに、このちゃっちさは何なんや?
 ってことで、どこが壊れたか、捨てる前に確認することにした。
 座面のすぐ下の足部分のカバーに、亀裂が入っていて。
 そのカバーを壊して中を見ると、何やら、本来刺さってないといけないパーツが、使っている間に抜けたのかなあって場所にあって。
 弟が、1センチほど押し込んでみたら、がたつきがなくなった。
 さらに、何やらごそごそしていたと思ったら、座って、高さを低く調整したら、抜けてたらしいパーツが、奥まで押し込まれたらしい。
 「直った。」
 「やった!」
 「せやけど、適当な作りやなあ。」
 「ほんなら、今日から、このイス、私のイスにする。」
 バキッといったのは、中の構造部分が抜けて、がたついてしまったところに座ったために、外側のカバーに亀裂が入っただけだったのだ。
 機能上、問題ないので、カバーは外して捨てました。

 ってことで、捨てるはずだったイスが、一脚、復活しました。
 何で、このイスが良いかというと、高さを一番低くしたとき、他のイスよりも、低くなるから。
 酸素バーナーを使うときは、この位低いのが好きなのだ。

 という訳で。
 この週末の、小野教室の満席にも、対応できるようになりました。
 良かった良かった。

 話は変わって。
 今日、加古川教室で、皆さんが作っている間に、一人で、バーナーブローをしてみました。
 あらら。
 あの頃は、手こずったのに、何だか、そこそこできる感じ。
 何ででしょう?
 皆さん、ふく蔵さんの作品展用の作品を作っていたりして、まだゆとりがないけど。
 それが一段落したら、エアバーナーのバーナーブローもやってみようかと思います。
 ↑「バーナーを使って」の古書を買って、すっかりその気になっている奴
 ちょっと、楽しみです。

 ところで。
 何だか、日ごろの行いが悪いのか、太陽待ちをして、お天気の良い日に写真撮りをしようと思っているのに、この頃、曇ってばっかりです。
 何か、焦るんですが・・・・・・
 太陽待ちをせずに撮る方法を考えた方が、良いのでしょうか?(^^;

 そうそう。
 明日も、製作です。
 ちなみに、キヌガサタケの玉、新バージョン、3個できました。
 ふく蔵さんに、登場します。(^^)
by glass-fish | 2012-03-09 00:22 | 日常