人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

3月の弘法市

 明後日は、3月の弘法市の日です。

 私のほうは、新しいキヌガサダケを少し持って行こうと思います。
 それと、架空の植物の玉と。

 明日には、銀箔の玉が、電気炉から出てくる予定です。
 何が持って行けそうか、明日、ちゃんとチェックしとかないと。



 話は変わって。
 ランちゃんのこの頃。
 以前、穴掘りをしていて、ネズミを捕まえたと書きましたが。
 その数日後、草叢から、ひょいと何かをくわえ上げたんだけど、へんなものを食べちゃ嫌と思って、ポイさせると。
 ネズミでした。
 あまりに何気なく拾い上げたんやけど・・・・・・
 いくら寒いとはいえ、どんくさ過ぎやしないか?ネズミ!

 その後も、ランちゃんは、掘ってます。
 あるときは、大きなミミズを掘り出してきました。
 あるときは、耕作放棄地なので、水がたまらないように、水口(みなくち:水路から水田に水を入れる入り口)を塞いであったのを、掘り返してしまいまして。
 後で埋め戻しとかないと、怒られそうかも。(^^;

 そして今日。
 ランちゃんは、今日も掘ってます。
 時々、気になります。
 「なあなあ、何があるのん?」
 って、身を乗り出すと、びくっとして、穴の前から逃げました。
 何でやねん!
 穴を覗くと、何かいる!
 ぬめっとした感じだった。(TT)
 もう1回、見てみると、カエルでした。
 動きません。
 え~?(TT)
 もう1回覗いてみたら、緩慢に動き始めました。
 おーまいがっ!
 寒そうなので、埋めてやりました。

 どうも、冬眠中のところを掘り返したらしい。
 でもって、パクッとくわえようとしたところに、私が声をかけたので、やましくて、びくっと飛びのいたらしい。

 いつ、マムシが目を覚ますのか、気にはなってたけど。
 カエルがまだ寝てるってことは、ヘビもまだ寝てるわな、きっと。
 カエルのえさになりそうな虫も、まだそんなに多くないし。
 当分、寝ててくれ~!
 ランちゃんの散歩という観点からは、今が一番いい時期かもしれません。
by glass-fish | 2012-03-19 23:57 | 対面販売、手作り市、弘法市