人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

にぎやかな、1日でした(^^)

 3月の弘法市が、無事終了しました。
 来ていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 3月は、弘法さんの本命日で、春先で気候もいいので、例年、大勢のお客様がいらっしゃいます。
 今年は、やや寒めなので、どうかな~?って感じでしたが、心配をよそに、お客様で、いっぱいでした。


 栃木から来ていただいたお客様に、大物をお買い上げいただきました。
 ありがとうございました。
 どこに作品を出されてるんですか?という質問に、「あ~う~」と、苦しい答えをしてしまう、痛い私でした。(^^;
 今年こそは、ちょっとゆっくり目のスケジュールで、ネットショップに出したいのですが・・・何だか、7~9月に、1件ずつ、仕事を請けてしまった、または、受けようとしている私って、学習能力が足りないのでしょうか?
 でも、がんばって、ネットショップにも、アップしたいと思います。

 それから、良く来ていただいていたお客様の奥様にも来ていただいて、キヌガサタケと妖精の玉を、お買い上げいただきました。
 ありがとうございました。

 時々来ていただく方々にも、今月は、来ていただきました。
 やはり、気候が良いですもんね。
 お買い上げ、ありがとうございました。

 たまたま通りかかってごらん頂いた方にも、いろいろ買っていただきました。

 通りかかって、ウミガメが乗っかった玉を気に入っていただいて、お買い上げいただきました。
 ウミガメくんが、連れてって欲しそうにしていたのか、とんぼ玉を、日ごろから買われているかたではなかったそうです。
 ありがとうございました。
 可愛がってやってくださいませ。

 カナダから来られた家族連れの方に、弟のサクラのペンダントを買っていただきました。
 ちょとすっきり目のクールなブルーの背景のサクラで、色白のかわいいお嬢さんに、良く似合っていました。
 ありがとうございました。

 今日も、ペンギンくんたちが、目力でアピールしてくれまして。
 たくさんの方を引き寄せてくれました。
 ペンギン他をお買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました。

 他にも、ペンギンくんの小振りなのをご覧になっていたお客様で、もっとたくさん入ったのを、夏に買いたいとおっしゃっていただいた方も、おられて。
 イワトビペンギンのトレーナー、かわいかったです。

 韓国の方や、オーストラリアから来て京都に住んでおられる方にも、みていただきました。
 オーストラリアの方は、梅と松と富士山を背景に、ドラゴンボール(?)を持ったドラゴンの玉と、金魚の玉への食いつき度が、すごくって、ああ、「日本」なんやなあと思いました。
 いろんなお話、楽しかったです。

 以前にペンギンを買ってくださったお客様や、カンザシヤドカリくんをお買い上げいただいたお客様も、また覗きに来て下さいました。
 ありがとうございました。

 かわいい京都の中学生3人組も、色違いのストラップを買ってくれました。
 可愛いなあ。
 うちの姪も、あの頃は、あんなに小さかったよねえと、思いました。
 ありがと~!また来てね~!

 あっそうそう。
 良く遊びに来てくださる方に、オープンして間もない京都水族館(東寺さんのちょっと北で、かなり近い)のガチャガチャで、同じのが被ったということで、オオサンショウウオ(交雑種)のフィギュアを頂きました。
 かなり、弟的にも、私的にも、ウケウケでした。
 ありがとうございました。
 弟のものになりました。
 先月、ずっと前に、本を見て開く花のパーツ(うちの教室ではこう呼んでいる)を作ろうとして挫折したとおっしゃっていて。
 そのパーツは、最初に作るにしてはけっこう難しいものだったので、ウチで、開く花のパーツとしては、最初に作るものの作り方を、口頭説明。
 今回、玉に仕上がってました。
 すごいよ!
 実際に作ると、ここはどうするんだったけとか、意外とここはこういう失敗が多いとか、ドツボポイントが、あちこちに待っているのですが。
 ちゃんと、きれいに開いてました。
 すばらしい!
 派生形の、アレンジのパーツも、いろいろ作ってみて下さいね。

 今月は、先月までと、やっぱり違うなあって、思いました。
 道行く人々にも、活気が感じられました。

 去年1年は、思い返すと、何か胸の内にくすぶっているような1年だったのですが。
 やはり、春ってすごいですねえ。
 気持ちを、上向かせてくれる、何かがあるらしい。
 ウチのは、生活必需品ではないけれど。
 気持ちがワクワクするようなおもしろさに出会ってもらえるよう、いろんな物を作って行きたいです。
 ↑弟作のムリーニで、相方のムリーニを、あと2~3種類作ってからお目見えってことで、まだ隠し持っているのがあったりするし
 ↑↑早く完成品がみたくて、弟に、早く作れとせっついている私なのだ!

 ふく蔵さんの作品は、作り収めで、後はアクセサリーに組む予定でしたが。
 キヌガサタケが、2個、嫁入りしたため、もう1個作ろうと思います。
 もうちょっとがんばって。
 搬入が終わったら、来月に向けて、何を作るかも、考え中です。

 来月に向けて、またがんばります!
 みなさま、本当にありがとうございました!
by glass-fish | 2012-03-22 01:09 | 対面販売、手作り市、弘法市