人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

計画停電か・・・・・・

 今日の新聞に、関電が、夏場に備えて計画停電を自動で行うシステムというのを作るだかいう話が載っていました。
 原発再稼動を目指すのが前提なので、飽くまで、原発再稼動ができないときに備えてなので、必ずしも計画停電をするわけではないとか。

 ふむふむ。
 ↑横着もののため、いい加減に本文を読む。
 エリアを分けて、それぞれのエリアが何日の何時からという計画表を作る。
 で、いよいよ危ない日の、危ない時間帯に、その表にあるエリアを計画停電にするという訳だ。
 多分。(^^;

 仮に、いよいよ実施ということになったら、仕事の段取を変えないといけないなあ。
 何よりも、真っ先に決めないといけないのは、教室スケジュール。
 ウチのエリアが計画停電になるかもしれない時間帯を避けて、初めから教室の時間を決めるしかないか。

 自分の仕事だけのことを言えば、いよいよ停電になったら、家で寝てるしかない。
 停電になるくらい、電力を使うってことは、めちゃ暑い時間帯ってことなのか?
 そんなタイミングで、停電になったら、まじやばい?
 冷蔵庫の中身をどうするんだい?

 まあ、そんなこんな心配があったりなかったり。

 夏場の教室は、午後クラスが一番暑い。
 午前クラスは、まだ、そんなでもない。
 夜クラスは、建物の関係で、西日が当たりにくいので、ちょっとマシ。

 教室日に、午前クラスとか、午後クラスの時間に計画停電に当たっていたら、ふと、自家発電できないのかしらん?とか、考えてしまう。
 コンプレッサーは、一台、20ワットくらい。
 マックス、7台つけたとしても、140ワットくらい。
 知れてる。
 あ、扇風機もつけたい。
 その前に、周囲に水まきをしておこう。

 しかし、教室日に、午後クラスの時間帯に計画停電のスケジュールが当たっていたとしたら。
 雨なら、教室決行。
 晴れなら、お休み?
 だって、まじで停電するってことは、エアコンガンガンかける時間帯がやばいってことな訳で。
 しかも、ガンガンかけてるってことは、その日が、暑いからってことで。
 そんな日に、電気が止まった状態で、自家発電でコンプレッサー回しながら、バーナーやったら、脱水症状の人が、続出するって可能性があるやん。

 と、そんなアホウな妄想が、くるくると回るのだった。
 ホンマに、お休みにしちゃったりして。
 ↑フトコロ具合を直撃しそうやけど。

 そうそう、冷蔵庫に関しては、母が、何かの弾みで買った冷凍庫に、アホほど保冷材を保管しておき、いざ停電の際には、通常使っている冷蔵庫に、保冷材を入れる。
 そのためにも、あまり中身は一杯にしない。
 いよいよダメなら、冷やしきれなかったものは、さっさと火を入れて、食っちまおう。
 待てよ。
 冷蔵庫の消費電力って、どのくらい?
 ガソリンで発電する発電機を、冷蔵庫にだけ繋ぐっていう手もあるな。
 ↑ガソリンが燃える臭いが苦手なんだけど、私(^^;

 スケジュール表の例を見て、ふと、思いついた。
 自分の仕事に関しては、昼夜逆転にする。
 夜、バーナーを付けて、電気炉を付けて。
 朝が来たら、ランちゃんの散歩に出かけ、昼間寝る。
 暑いやろか?

 そんなアホウな妄想が、頭の中をくるくる。
 でも、いざとなったら、本気でやるで。

 私という人は、どうにも、変なキャラクターで。
 解決すべき課題を、目の前につるされると、夢中で考え始める。
 そんなときの方が、生き生きしているといっても良い。
 問題解決の努力をして、それが上手く行ったときの、快感が嬉しいのだ。

 ただ、問題があると感じているのに、上司の命令で、自分がこうと考えることが実行できず、そのときの責任は問われず、事なかれ主義でいるほうが、お給料には響かない。
 そんな状況が、辛い。

 原発反対のため、関電が何かいうと、つい、被害妄想的に考えてしまう私がいる。
 計画停電って、それ、新しい脅しですか?
 負けるもんか!
 血が騒ぐで!

 何者かの意図で、操られる感覚が嫌だ。
 自分にとって、重要性の低いことだったら、別にいくらでも操られてるし、流れに身を任せていても良い。
 でも、ここぞの大事なことだけは、嫌だ。

 春の嵐で、女川原発の電源が一時的に落ちて、一時的に燃料棒の温度が上がった話を聞いて、どう感じるかだ。
 ほら、無事に電源が回復したじゃないか、と思うのか。
 電源喪失の原因は、地震だけじゃないから、絶対に大丈夫なんて、やっぱりいえないと思うのか。
 ふと、他のことも思った。
 テロの標的。
 ものすごく、脅しになる。
 結局、そんなことが現実になれば、どんな形でも、核を持っていること自体が、リスクになったりはしやしないのか?

 いざとなったら、計画停電くらい、どうにか凌いでやる!
 と、アホウな妄想満載の、今朝の私なのであった。(^^;

 こんな話ばっかりで、すみません。
by glass-fish | 2012-04-19 00:13 | その他のタワゴト