人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏は・・・・・・

 エネルギー問題に、またまた、食いついてしまう私がいた。(^^;

 節電ができなければ、再稼動やむなし。
 と、橋下市長が言ったらしい。
 確かにね。

 真意は?とか、へんな引っ張り方をするワイドショーが、痛い。
 節電をして、再稼動を阻止しようって、言うてはるんやん。

 そんなわけで。
 まだ、そんなに暑くなっていないから、がんばるとか言えるんやろうか?とか、自分の本気度を省みるこの頃の私。

 でも、既に、計画停電の覚悟をしておこうと考えている私がいる。
 もちろん、ヘタレで、堪え性がない人だもんで。
 計画停電に賛成しつつ、暑さで脳ミソが働かんとか言うて、稼働率が著しくおちた状態で、サボっているかも知れない。
 でも、再稼動か、計画停電かといわれると、計画停電やむなし。

 再稼動をしないためなら、橋下市長の言う負担とやらをして、節電をした企業、自家発電などにお金を使った企業への補助金とするっていうのも、良いんじゃないかなあと思う。

 橋下市長の言葉は分かりやすい。
 これを実現するために、ここは負担してください。

 どこぞの無罪になられたお方とは違う。
 農家に補助金を出しますとか、消費税増税反対とか。
 おいしいことを言っておいて、その分の費用をどこから捻出するのかって言うところは、な~んにも言わず。
 聞いていると、やっぱり、票と権力が欲しいだけなんだね、と思う。
 ニコニコ笑って、農家に補助金を出しますという人は、信用ならない。
 兼業とはいえ、生まれてこの方、ずっと農家の娘なので、いつも胡散臭さを感じる。
 それってさあ、日本の農業の将来のビジョンがあってのことなのかい?
 ないよな・・・・・・
 聞くだけ、時間の無駄やん。
 そう思うのは、私だけやろか?

 その点、橋下市長の言うことは、分かりやすい。
 世代が近いからかなあ。
 問題意識を持つに当たって、視点が近くなるのかも知れない。
 それに、自営だったから?
 自分で好き好んで、自営をやっていると、自力でがんばるしかない。
 優先順位を決めて、これを実現するためには、ここは諦める。
 そういうことを、自分で決めていかないといけない。
 駄々をこねても、ないもんはない。
 がんばれ!橋下市長!

 計画停電がある前提で、ネットで調べてみました。

 ガソリンだったか、ディーゼルだったかの発電機のお値段。
 関西だけで使える60ヘルツのタイプと限定して探すと。
 出力が800ワットのもので、2万円台。
 出力が、2300ワットのもので、5万円台。
 ふ~ん。
 これなら、買える。

 ただ、問題は、私は排ガスの臭いが嫌いってことです。(TT)

 うちの場合、何のために必要かというところを考えてみると。
 自宅の冷蔵庫。
 仕事場の電気炉。

 仕事場の電気炉、大物の作品を作って徐冷をしたい場合。
 ゆっくり温度を下げるという時間が長い。
 1400ワットくらいの電力のオンオフで、温度を下げて行く。
 オフの瞬間には、ほぼ0ワット、音の瞬間には、1400ワット、必要になる。
 だったら中を取って、700ワットではダメかというと、ダメ。
 1400ワット、必要。
 途中で、温度が維持できずに、玉が割れたり、割れるんじゃないかと心配になって売れなかったりというのは、困るしなあ・・・・・・

 って、最初は思ったんですが。
 計画停電のタイムテーブルがあるなら、大物が完成するタイミングを、計画停電がある可能性のある時間の後にするなり、どうにか段取でカバーできそう。

 そして、冷蔵庫。
 関東に実家のある人の話では、去年の経験から、2時間くらいなら、冷蔵庫を空けなければ大丈夫なんだそうです。
 それに、保冷材作戦を組み合わせれば、もっと安心。

 ということで。
 発電機までは要らんかなあ。
 発電機、あっちこっちで使ったら、発熱して、余計夏が暑くなりそうやし。

 そうそう。
 大型蓄電池。
 182.7万円。
 うっ。
 やっぱり高い。(^^;
 出力、1000ワット。
 最大に貯められて、2500ワットアワー。
 1000ワットなら、2.5時間、500ワットなら、5時間使える。
 そうか。
 2500ワットアワー貯められても、出力が1000ワットなら、1400ワットの電気炉にゃー使えないやん。
 ↑使えなくて、変な安心感が(^^;
 いやさ。
 1000ワットで使える電気炉を入手するっていう手もあるよ。
 無理です。
 費用が出ません。(^^;

 そうやんな。
 180万円を売り上げる大変さを考えたら、夏場、お休みにしたらエエねん!
 究極の結論!

 まあ、計画停電ってことになったら、スケジュール表を見ながら、段取でカバーやな。
 暑いときは、ランちゃんに買った、ゴン太のお勧め、アルミ製すのこの上で、寝ようかな。
 ↑ランちゃん警戒中のため、また、すのこも無駄になりそうな予感がするし
 
 と、取り留めのないことを、考えてみた。
 それって、ブログのネタのため・・・・?

 お粗末!
by glass-fish | 2012-04-28 00:08 | その他のタワゴト