人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ドロドロ卵ご飯

 と、呼んでいる私の朝ごはんですが。
 卵雑炊です。
 冬場は、風邪を引かないように、卵を食べてました。
 何でも、カゼインとやらが、良いらしい。
 コレステロールの心配は、この際、置いといて・・・・・・

 と言っていた冬は、終わりました。(^^;
 コレステロールのことを考えると、朝から卵一個は、どんなもんなんだろうと考え始めた今日この頃です。

 話は変わって。
 ちょっと、柴犬画像が欲しくて、図書館で借りた本は、有名な犬ブログを書籍化したものらしく。
 ブログを見に行くと、ワンコちゃんは、新しいレインコートを買ってもらってました。
 やっぱ、買い替えって、要るよなあ。
 ↑去年買った黄色いレインコートの防水性が、ダメになってる
 ↑↑一因は、日光の下で干したので、紫外線にやられたのだと思う
 さらに、そのブログでは、ワンコちゃんは、「野菜入りおじや」を作ってもらって食べてました。
 エエなあ、手づくりご飯。
 ワンコご飯の本を買うだけ買って、結局、1回、おやつに「きなこバナナ」を作っただけだった。

 ま、なかなか、思うようにはねえ。
 それにしても、ブログ画像の女ヒョウ柄レインコートは、確かにキュートだ。

 そうか!
 突然、閃きました。
 私の卵ご飯、味をつけずに、わけっこしたらエエねん!
 もちろん、わけっこした後で、私のには、味をつける。

 一石二鳥!
 これで、コレステロールの取りすぎを、ちょびっとだけ、抑えられるやん!
 しかも、暖かくなってから、ランちゃんは、朝ごはんの量が減り、晩ご飯を多目に食べるので、朝ごはんだけ、手づくりすれば、そんなに栄養のバランスが偏ったりしないだろう。

 ってことで。
 早速、今朝、作ってみました。
 ほんのちょびっと、カツオだしを入れて。
 水分の少な目の卵雑炊完成!
 ほうれん草のおひたしの、おしょうゆのかかってないところと、昨日のおかずの豚肉片をいくつかをトッピングし、冷めるのを待ちました。

 さて、冷めたころに、ランちゃん用の容器に卵雑炊を入れまして、ランちゃんの缶詰用のフォークでくるくると、トッピングを混ぜまして。
 どうかな~?

 珍しく、朝ごはんを待ち構えていて、ぺろっとしました。
 これは、気に入ってくれそうかもね。

 という訳で。
 見てないうちに、ペロッと食べてしまっていました。
 やった~!(^^)

 ランちゃんは、野生が強い感じがします。
 いろいろ。
 だもんで、私の前では、ほとんど食べ物を食べることはありません。
 好物のチーズくらいかなあ。
 犬社会では、自分より上位の犬の前では、食べ物を食べてはいけないんだそうです。
 よしよし、一応、私がボスね。

 なので、あの犬ブログのようには、キュートなお食事シーンの撮影は、難しい。
 隠し撮りでもしないと。

 ふと思い立って、買い物のついでに、犬用のチーズ味ふりかけを買いました。
 それにしても、私の場合は、雑炊以外にも食べているので、ランちゃんは雑炊だけで大丈夫なんだろうかなんて、思ったりして。
 そこで、閃いたのが。
 トマト缶を入れて、トマト&卵雑炊にしよう!
 カットトマトなら、楽々!
 しかも、私もリコピンを摂れるし。
 ランちゃんと一緒に、ヘルシーご飯だ!

 カットトマト缶も、買いました。
 明日は、トマト&卵雑炊、しかも、ランちゃんは、チーズトッピング!
 私は、オリーブオイルトッピングにしよう。(^^)
 何か、イタリア~ン!?

 ちなみに祖母の3食は、梅味の柔らかめ雑炊です。
 ↑一食が少ないため、卵雑炊を作り置くと、温めなおすたびに卵がかたまってまずくなるので
 ↑↑父が、せっせと作っています
 他にも、ヨーグルト等も食べてますが。

 何だか、おそろいやん。

 と、そんなこんなで。
 ランちゃんは、今日、また、リール式リードを壊しました。
 半年に一個ペースやな。(TT)
 今日は違うホームセンターのペットコーナーで、リール式リードを買い替えました。
 ふと見ると、前にネットで見て欲しかったピンクのレインコートがある!
 もちろん、買いました。
 うっしっし。(^^)

 やっぱり、犬バカ生活は、楽しい。
 夏の熱中症対策のベストを買うかどうか、ちょっと悩むこの頃です。
by glass-fish | 2012-05-03 00:16 | 日常