人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

カメラが欲しい熱・・・・・・・

 何度目やねん!

 という訳で、カメラが欲しい熱、再発してます。

 きっかけは、「柴犬のチコ」です。
 ひょんなことから、本を見つけ、ブログを見に行き。
 可愛いなあ、チコたん。

 ランちゃんにも、かわいい瞬間はいろいろあるのですが。
 ケイタイカメラは、おバカさんやし。
 イオス40Dは、100ミリマクロのレンズを付けているので、ランちゃんを撮るには、ぐぐっと下がっても、倍率高すぎです。

 欲しい・・・・・・
 以前に調べていた、イクシ32Sとか。
 ってことで、何となく、キャノンのカメラで見に行ったのですが。
 光学ズームの倍率が高いのとかも・・・・・・
 でも、やっぱり、420Fかなあ。

 いろいろ見ても、やっぱり、420Fに気持ちが戻って行く。
 それは何故?
 そうか、タッチパネルでフォーカスエリアを指定した後に、対象を追尾しながらフォーカスをあわせてくれる、これが欲しいんや、私。
 まさに、ランちゃんを撮るためのだけのカメラ!

 まあ、wifiを使うことはないけど。
 何があったのが知らないけど、めちゃ価格が下がっている。
 確かに、タッチパネルの操作になるので、操作ボタンが減っている。
 操作ボタンがあるほうが、操作が早くできる気はする。
 マニュアル好きで、設定を変えつつ撮る時には、操作が速くできるほうが絶対良い。
 ↑でもま、オートのカメラやし
 他の機種との関係で、人気が出なかったのか?

 ちょうど良いやん。(^^)
 基本的に、光学ズームの倍率があんまり高いのは、好きじゃない。

 さて、今回は、ホンマに買うんでしょうかねえ。

 ところで、生徒さんに言われました。
 「先生、もっと作品画像をアップした方がいいですよ」
 ホンマに、その通りです。

 それなのに、ランちゃんを撮るためのカメラ・・・・・・
 ランちゃんの画像のアップが増えそうな予感。(^^;

 それでも、420Fなら、やや暗さにも強そうなので、夜中にブログを書く前に急に思い立ったときに、作品画像を撮りやすくなるかも。
 ↑苦しい言い訳(^^;

 ネットで、カメラの仕様を調べていると、テレビで綾瀬はるかが、デジカメのコマーシャルをやっていた。
 う、きれいや。
 なるほど、初めてのミラーレスね。

 そう、そのうち、コンパクトな規格(←ミラーレスのための規格)のミラーありのカメラが欲しいと、いつの頃からか、思いはじめました。
 ファインダーをのぞいている方が、撮りやすいこともある。
 液晶を見ながらのほうが、全体の印象が分かりやすいこともある。
 「でも、ファインダーは、要るで」と、時々思う。
 例えば、暗いところでホタルを撮影したいとき、液晶がまぶしかったとか。
 いろいろ。

 一時は、一眼の世界では、センサーは、フルサイズが良いみたいな話があって。
 でも、センサーが小さくても、それに見合ったスペックのレンズが出てきたら、良いんやないのかなあという気がするし。
 それで、本体もレンズも小さくなったら、こんなに良いことはない訳で。

 まあ、そんな願望は、そっとしまっておいて。
 とりあえず、ランちゃん専用カメラ、買おうっと。(^^)
 もちろん、ピンク。
by glass-fish | 2012-05-07 01:27 | 日常