人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

赤!

 連休の最終日のこと。
 ↑と言っても、私にはカレンダーのお休みは関係ないけど・・・・・・
 ランちゃんのウンチに、赤い線が入っていたことは、既に書きましたが。

 その翌日は、動物病院で、フィラリア蚊の予防接種(年1回で良いのさ)をしてもらい、ウンチの血の話も、一応先生に相談して、炎症を抑えるお薬を貰い。
 それなのに、その日の晩ご飯のときも、翌日の朝ごはんのときも、お薬をやるのを忘れていました。
 が、それほど重大には考えていなかった。

 さて、注射の翌日、今度は、ウンチに赤い塊がくっきり!
 え~!(TT)
 散歩中、ずっと、もやもやしていた私でした。

 その日の晩ご飯、とりあえず、いつもどおりにやってみました。
 チンタラと、食べていました。
 食欲ないんやろか?
 少し残したのは、しょうがない。
 念のため、お薬をやっておくことにしました。
 前の整腸剤は、口をぱかっとあけて、のどの中に入れると飲んだのですが。
 何だか、そういう雰囲気じゃない気がしました。
 「要る?」
 目の前に差し出すと。
 パクッとくわえて、地面に吐き出すという、初めて食べるものへのいつもの反応。
 一度ランの物になった食べ物に手を出すと、ガルルと威嚇されて甘噛みするので、首輪を左手で持って薬を拾おうとしたら・・・・・・
 咄嗟に、取られると思ったランちゃんは、パクッと食べてしまいましたとさ。(^^;
 らっきー?

 もしも、翌日(水曜)に様子がおかしくなったら、動物病院に連れて行きたいところなのですが、三宮の教室の日で。
 三宮へ、気にしつつ、出かけました。
 夕方の6時半頃に帰り着いて、何かあったら、まだ診察時間には間に合う。

 しろちゃんの頃は、何につけ、のんびり構えていました。
 が、しろちゃんを飼ってから知りました。
 犬は、自然界で生きるに当たって、弱っているところを見られたら、天敵に狙われるので、不調を隠そうとするらしいのです。
 だから、調子が悪いと気づいたときには、重篤だったりするそうで。
 一見、元気であっても、鵜呑みにはできないらしい。
 それに、体が小さい生き物なので、症状の急変が早いそうで。
 やけに、心配性の私です。

 三宮から帰って来て、その日の散歩。
 の前に、気になって捨てなかった、問題のウンチを確認してみた。
 赤い。(^^;

 何となく、私なりの結論が出ました。
 トマト!
 未消化の。
 そう、血なら、火曜に赤かったものが、水曜には、黒く変わっているだろうと思った。
 まだ、どこか、用心の気持ちを残しつつ、ホッとして、うんちを捨てました。

 そうか・・・・・・
 この頃の朝ごはんは、トマトリゾット(?)。
 晩ご飯は、ドライフード+缶詰のフード。
 ドライフードの上に乗っけた、缶詰のフードだけを食べて、ドライフードを食べようとしない。
 何も出てこないので、諦めてぼちぼちとドライフードも食べようとするけど、なかなか進まない。
 食欲ないんか?と、思ったりして。
 ↑そこへ、ウンチ事件なので

 分かった。
 ワガママや。
 トマトリゾットと、缶詰のフードはおいしいんやな。
 ドライフードは、味気ないかい?
 でも、他には出ません!
 栄養のバランスを考えると、これは外せまへん!

 で、私の態度がきっぱりしたせいか、今日(木曜)は肌寒いせいか、良いペースで晩ご飯を食べてしまいましたとさ。
 とんだ血便騒動だったよ。(^^;
 ハラハラしたよ。
 誰やねん!
 雑炊にトマト入れたやつ!
 って、私か。(^^;

 さて。
 この頃、毎日チェックに行っているブログです。
 「柴犬のチコ」
 カワイイです。
 ホンマにカワイイのは、実は、チコママの感性かも。

 もう一つ、動物病院のブログです。
 動物病院のブログ
 これは、先月の狂犬病の予防接種のときのランちゃん。
 ちなみに、今月のフィラリア予防接種の回もまた、帰りは、へっぴり腰でした。(^^;
 でも、このブログの最初の写真、うれしそうでしょ。
 カメラを構えているのは、先生の奥さん。
 先生の奥さんのことは、好きだよね。
 先生のことも、嫌いじゃないみたいなんだけど、慣れない環境だと、心臓バクバクです。

 今回のフィラリア予防接種の日は、行き返りの車の座席で、ちょっと動いてました。
 進歩!
 今までは、車の座席では、緊張のあまり、お座りのまま微動だにしなかったもんね。(^^;

 犬ネタばっかり・・・・・・(^^;
by glass-fish | 2012-05-11 00:30 |