人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

動いた!

 ランちゃんは、雷や花火の音が怖いです。
 そんなときは、いち早く、家(住居兼農業倉庫の倉庫部分)の中に入れてしまいます。
 それでも、飽き足らず、いつも、ランちゃんの寝床の奥に置かれている、謎の物体(隠れ家)の下に、潜り込んでます。

 さて。
 世間は、田植えのシーズンです。
 今朝、ランちゃんの隠れ家が、ゴゴゴゴゴと、音を立てて動き始めました。
 が~ん!
 ぱにっく!

 そう、ランちゃんの隠れ家の正体は、田植え機やってん。
 年に、数日しか動かんけどね。

 あれ?
 去年動いたところは、ちゃんと見てなかったんやな。(^^;


 余談ですが。
 トラクター不調のため、帰りが遅かった父の様子を、母と見に行って、違う経路を使ったので、行き違えになってしまいまして。
 田んぼに着いたときには、父は、いませんでした。

 周囲は、真っ暗。
 車を停めたのは、川沿いのとある場所。
 ホタルが、3~4匹、飛んでました。
 まだ、肌寒いので、時期的に、数日早い感じですが。

 それにしても、今年は、全く飛ばないんではないかと心配してたんです。
 というのは、この場所の上流にある井関(河から田んぼの方にある溝に、水を上げるための場所)周辺が、去年の大水の時に、崩れていまして。
 冬の終わりから、工事をしていたんです。
 で、川の水は、濁っていることの方が、多かったんです。
 川の底の地形も変わってたので、いろんなものが流されてしまったんでは?って思ってました。
 カワセミも、もっと上流で見たという、目撃談しかなかった、この頃。

 でも、ホタルは、今年も飛びました。
 良かった良かった。
 今度は、ランちゃんと見に来よう。
 ↑去年は、あんまり興味は示さんかったけど(^^;
by glass-fish | 2012-06-11 02:07 |