人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

換気~!

 既に、昨日ですが。
 三宮に行きまして。
 エレベーターホールが暑かったです。

 というか、ブログ2つも続けて書くヤツ。(^^;

 前にも書きましたが、神戸電鉄から、神戸高速線に乗り入れている阪神電車に乗り換えると、阪神三宮駅に着きます。
 最近出来た東口の改札を出て、少し行くと、ミント神戸というオシャレなビルのエレベータに乗ることができ、そのまま、17階のKCC三宮へ行けます。
 三宮では、その気になれば、外に出ないで用事が済んでしまうのです。

 元々、冷房効き過ぎの阪急神戸線と、その子分の神戸電鉄には、随分思うところがありまして。
 アホちゃうのん?
 と、夏のさなかに、暑そうな制服を着た車掌さんに、何回切れ掛かったか!(TT)
 寒い!死ぬ!長距離通勤の者の身になってごらん!!!!(TT)
 ところが、やってきました、節電の夏。
 ほ~っほっほっほ!
 ザマミロ!
 冷房弱めです。
 寝てて、うっすら汗かきました。
 いや、空いているから、これでエエンです。
 これが、人間の正しい道ですよ。
 蚊が入って来さえしなかったら、朝晩は、冷房止めて、窓を開けて欲しいくらいさ。
 ↑すみません、何事にも極端な発言が多くて(^^;
 と、そんな神戸電鉄の終点「新開地駅」は、地下です。
 阪神電車に乗り換えると、程よく冷房が効いてます。
 混むしね。
 暑さで体を壊してはまずいしね。
 で、三宮の東口を出て、コンビニで昼ご飯を買い、エスカレーターに乗って降り、くるっと右折して自動ドアを通り、ミント神戸地下1階エレベーターホールへ。
 暑!
 ちょっとだけ、暑!
 冷房が止まっています。
 まあエエねんけど。
 ここ、密閉されているから、何か、へんな圧迫感があります。
 エレベータ来るのも遅いです。
 ↑あんまり高速運転で、早く来るのは怖いから、待つのはエエねんけど
 東口が完成したのは、今年3月。

 そう。
 冷房ガンガン入れる前提の設計なんです。
 例えば、コストがかかるとはいえ、冷房止める気なら、窓の一つもあって、通気性を確保すべきです。
 もっとも、エレベーターが3台あって、それが動いている限り、ある程度ふいごの役目をしてもいるでしょう。
 少しくらいは、空気も入れ替わるでしょう。
 酸欠で死ぬことはないはずです。

 何だかねえ。
 見回してみると、電気をガンガン使う前提の設計が、なんと多いことか!
 人が密集しているから、ある程度換気も冷房も移動も、電気を使って効率的にやらないと。追いつかないのは分かりますが。
 やっぱ、窓とかの空気の通り道、ないねんなあ。
 今までは、そんなこと、気にもしてませんでしたが。
 非常時には、バックアップがちゃんとない可能性を、ふと感じる、今日この頃です。

 三宮教室の窓からは、建設中のタワーマンションが見えます。
 最高54階だそうで。
 外側は、54階までできたようです。
 これも、私が設計者やったら、昨今の電気事情の方向性を考えるにつけ、「やっちまった感」を感じると思うんですけど。
 でも、こういう物件は、よく売れているそうです。
 分からんな~。(^^;

 今日も、夜は、窓全開で、扇風機でがんばってます。
 窓には遮光カーテンを掛けているため、日中の室内の気温上昇は、随分ましです。
 窓も、小窓を含めて何箇所か開けてあるし、障子も開放しているので、締め切っていた頃のような熱気のこもった感じはありません。
 まだ、梅雨明け後、日中太陽がガンガンの日が少ないせいか、建物そのものの温まりすぎもなくて、十分快適です。
 田舎なので、こんなもんです。
 ↑で、パソコンで電気食ってる(^^;

 でも、間違いなく、遮光カーテンと、あちこち開放して、空気を流していることは、一定の効果を感じます。
 今まで、防犯上とか言いつつ、締め切って暮らしてましたしねえ。

 とりあえず、都会は暑いです。
 冬場も、大阪などは、朝方にも気温があんまり下がりません。
 そういえば、神戸も、学生時代のほうが、六甲おろしで、もっと寒かったです。
 ということで。
 夏場暑くなる全ての建物で、遮熱効果のある壁材の使用と、遮熱効果のあるガラスもしくはフィルムまたはカーテンのようなスクリーンなどの使用と、今以上の一定以上の換気ができるよう、建築基準法を変えて欲しい。
 なんか、違う未来の都市像が、描けそうやん。

 そんな、アホウな妄想を描きつつ。

 今、近隣のエリア(つまり、田舎仲間)の知り合いが、家の新築計画が、進んでいるそうです。
 エエなあ。
 開け放しても、防犯上は安全な窓がついていたりしてさ~。
 私も、小窓といわず、留守のときにも、もっと全開してたい。

 そうそう。
 朝、KCCのとんぼ玉の教室にはいると、冷房がついていませんでした。
 受付は、さすがに、お客様が不快でない程度の、程よい冷房が入っています。
 で、教室の冷房スイッチは、自分で入れます。
 すると、しばらくすると、そこそこ冷房が効いてきました。
 これでエエンです。
 今までは、使っていない間も、冷房を止めていることが、ケチっていること的な感じで、無駄に冷房が入っていた気がします。
 過剰すぎるサービス精神というか。
 節電のため、という裏付けがあるので、無駄はしませんって、普通にいえる空気になった。
 ↑もっとも、必要なところは必要なので、必要なところをケチって、その場を逃げられない人に熱地獄を強いるのは、犯罪的ではありますが
 ↑↑エレベーターホールの温度は、許容範囲ですけどね
 まあ、良いことなんでしょうねえ。

 で、その方向で研究も進み、ヒートアイランドや、温暖化を防げたら・・・・・・
 新しい技術で、もっと効率的で、合理的で、快適な空間を実現できたら・・・・・・
 そんな夢と一緒に、新しい雇用が発生して、みんなが潤って。
 そのおこぼれで、ウチのとんぼ玉が売れたら・・・・・・

 今日もまた、節電ネタで、SF的妄想を膨らませてしまった。(^^;

 という訳で、そろそろ寝ましょっと。
by glass-fish | 2012-07-26 00:53 | 日常