人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

この頃

 この頃、すっかり日記がお留守に。(^^;

 その理由は、読書。
 ついつい、止まらなくなって、読んでましたが、とりあえず、既刊分は読んでしまった。
 が・・・・・・
 なんでこんな悲しい気持ちで、次の巻のお待ち状態になるねん!(TT)
 待ち遠しい。
 半年くらいしたら、出るかなあ。
 気持ちを変えるために、他の本を・・・・・・
 あ、それって、新たなドツボ。(^^;

 どっちかというと、読むスピードは、遅いほうです。多分。
 そうして、夜、読書をしていると、作品の構想が、少々、お留守気味になってしまうんです。
 まずい。

 で、睡眠不足気味のまま、新作を作ってました。
 あんなのとか、こんなのとか、作れないですか?って、いいモチーフのネタをいただき、めっちゃ作ってみたくて、試作をしてたりしたのですが。
 新作は、あんなのとか、こんなのとか。
 ではなく。
 「ヤドカリ」です。
 新作です!
 って、マイナーチェンジ。(^^;

 ヤドカリパーツは、形になりました。
 裏側に入れる海のエレメントを、ちまちま作ってます。
 意外と、手こずってます。
 ああ。
 玉は、いつ完成するんやろ。(^^;

 たまには、ってことで、ヤドカリ君の玉、できたら、画像をアップしたいです。

 話は変わって。
 9月30日に、八千代に行ってきました。
 今回は、八千代区の公民館ではなくて、さらに狭いエリアの婦人会の活動として、体験にお出かけ。
 婦人会、懐かしい響きです。
 うちの町内は、私が子供のころ、解散してしまったもんなあ。
 この、まだまだ、コミュニティがしっかりと生きている感じ。
 いろいろ、用事が多いとはおっしゃってましたが、良いなあと思いました。

 この時期、スケジュールをこなしておかないと、八千代では、稲刈りから秋祭りから、うちのほうもビーズアートショーとか、10月の東寺が日曜とか、いろいろありまして。
 休日が詰まりがちになってしまう、秋だったのです。
 で、台風にもかかわらず、決行しました。
 警報も出てないし・・・・・・ってことで。
 でも、体験の最中に、一時的に、警報が出ていて、終わるころには、解除になってたそうです。
 無事、終われてよかったです。
 ほっ。(^^;

 帰りに、いつもの体験でお世話になっている担当さんのお宅に、ちょっと寄り道しまして。
 東の空を見上げたら。↓

この頃_a0163516_2336871.jpg


 くっきりと虹が!
 しかも、もしかしてと思って、探してみると、外側にうっすらと、2重の虹も出ていました。
 どっちも、きれいなアーチ形で。
 この画像でも、外側の虹が写っているくらいの構図ですが、さすがに薄くて、ちゃんと写りませんでしたが。

 こんなくっきりと、端から端まで、しかも、外側の虹まで見えているなんて!
 記憶にある限り、初めてです。

 すごい!
 台風の置き土産です。
 しかも、水蒸気と日差しの条件がたまたまそろった場所だったからで。
 担当さんちに、ちょびっと寄り道したお陰で、すごいラッキーに行き当たりました。
 良い虹でした。

 と、そんなわけで。
 明日も、ちまちまと、ヤドカリ玉作り、がんばります。
by glass-fish | 2012-10-04 23:43 | 日常