人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ビーズアートショー神戸2012のデモ

 本題の前に。

 我が家の稲刈りも、終盤ですが。
 ↑といっても、ほぼ、父一人でやっている
 あと一日、天気が持ってほしかった。
 もうちょっとで、すべて刈り終えるのですが・・・・・・
 明日は、雨の降り始めと、稲刈りの終わりが、どっちが早いかの競争になりそうです。
 無事、刈れてしまうことを、祈りましょう。

 稲は、濡れたり、湿ったりしているときには、刈取りには、向かないのです。

 去年と、一昨年、今までにないトラブルに見舞われてしまった、我が家のお米。
 一昨年は、かつてない酷暑のために、稲が暑さに耐えきれず、臼擦りがすんだ時点の玄米に、不透明な白い部分が、出てしまい、精米時に、不透明な部分が、粉々に砕けてしまうというのが、全国的に広がっていて、古米に高値が付いたという年でした。
 去年は、寒さで、生育不足。
 その場合、水分が多く。
 その上、稲刈り機の途中トラブルにより、乾燥が間に合わなかったため、半数の米が、米についているある種の菌が増えてしまい、夏を越したら味が落ちてしまうという状態になった。
 結局、家で食べる分に回し、それでもどうすることもできない分は、安くで農協に出すことになってしまった。
 もっとも、菌が増えたとはいえ、冷蔵庫保存が基本の、自家消費の米は、ずっとおいしかったけど。

 そんな、困った2年間の後。
 今日、父が言いました。
 「今年、よう出来とる。今まで、何十年もやってきたけど、これほど、粒がそろった、きれいなコメは初めてちゃうかいうくらい、よう出来とる。」
 だそうで。
 最後の最後、追い込みで、何か起こらないことを祈りましょう。


 さて。
 本題です。

 11月9日(金)10日(土)11日(日)、ビーズアートショー神戸2012が、開催されます。
 ビーズアートショー神戸2012
 うちは、今年も、ブースを出します。

 で、今年は、弟と私が、1回ずつ、デモをやります。
 ぜひ、見にいらしてください。

 今年は・・・・・
 あんまりデモが決まっていない。
 去年は、ブースの出展者以外にも、作家さんを遠方などから呼んで、すごく盛大でしたが・・・・・・
 今年は、そのことを思うと、しょぼいです。
 ↑遠まわしに言うのも、かえって印象が悪いかと(^^;

 で、どうなるかなあと思っていたのですが、今年は、一日通しの料金以外に、1回だけ見るという、料金設定がしてありました。
 ふむふむ。
 1回だけデモを見るのは、800円。
 たとえば、お近くの人で、見たいデモが、一日に1個ずつあるという場合、1回800円×3=2400円で、見たいデモだけ選んで、3回2400円で見ることができる。
 ふむふむ。
 一日丸々、会場にいることができない方などにも、ぴったり!

 まず、弟のデモは。
 11月9日(金)の12時30分~14時の、1時間半。
 内容と画像を、事務局にまだ送ってませんが。
 弟は、「くまちゃんのムリーニ」を作ります。
 モレッティで作るので、バーナーは、酸素バーナーです。
 保護メガネがあったほうがよいのですが、弟の教室の生徒さんを最優先で、保護メガネ、5個まで、お貸しできます。
 少々、火の使い方が、エアバーナーとは違うとはいえ、ほぼ、そのまま、サタケガラスに使っていただけます。
 1時間半という時間の中に入れる段取りが必要だったり。
 あがり症なのに、人前でやるのが初めてだったり。
 少々の心配はあるものの、モレッティのムリーニは、ここ数年、アホほど作ってきているため、こなれたムリーニ製作で行くことになりました。
 きっと、参考にしていただけると思います。

 さて、私の方は。
 11月10日(土)の14時30分~16時の1時間半。
 こっちも、内容をまだ、事務局に知らせてませんが。
 しかも、今日、せっせと作っていて、意外と失敗しているよなあと、思ったりしたのですが。
 今のところの予定は。
 「キヌガサダケを作って、そのパーツで玉を作る」というものです。
 こちらも、モレッティと、酸素バーナーです。
 うちの生徒さん最優先で、保護メガネ、5個まで、お貸しできます。
 が、キヌガサタケに必要なとあるパーツは、ダイヤモンド刃の丸ノコで薄切りして、研磨をかけてから、使うことになるので、その工程までは、作ってきておいて、内容は、口頭で説明します。
 その研磨済のパーツを使って、立体的なキヌガサタケを作ります。
 っていうか。
 もうちょっと練習したい。
 でも、研磨までかかったパーツが、なくなってしまったので、練習用を作る時間が、ないかもしれません。
 失敗しないように、祈ってください。(^^;
 でもま。
 昔から、あんまりあがり症でなかったので、失敗してさえ、テンパってしまうまでは、行かないかも。
 できれば、そういう場合は、喋りで、カバーしたいです。(^^;

 というわけで。
 私も弟も、デモで受けそうなネタというよりも、日ごろの製作の一部を、そのまま、まじめにデモをしようと思いますので、ぜひ、見にいらしてください。

 場所は、去年の会場の、一つ西で、一つ南の区画で、地図上では、去年の会場の斜め横になります。

 デザイン・クリエイティブセンター神戸 KIITO
 〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4

 よろしくお願いいたします。
by glass-fish | 2012-10-16 22:40 | とんぼ玉・ガラス