人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

 今日は、10月の東寺の弘法市でした。

 天気予報の通り、めちゃいいお天気!
 絶好の行楽日和!
 そして日曜日!

 とってもすごい人出でした。

 来ていただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 今日のキーワードの一つは。
 「話しかけてみれば・・・・・・」
 そう、てっきり日本人と思って、話しかけてみれば、中国人。
 まず朝一。
 お手洗いに行って、列に並んでいると、出口のところの水道の使い方がわからないで困っている人がいた。
 一見、自動で水が出るようにも見える、が、実はここが水栓のツマミなのってことで。
 「ここ」
 って、一人で待っていた私は、思わず一歩動いて、水を出したのですが。
 「サンキュー!」
 と、言われました。
 日本人だと思ってた。(^^
 そのあとも、ムリーニの説明を日本語でしつつ、話しかけてみると、中国語だった。
 今日は、そういうケースが、とっても多かったです。
 決して、中国からのお客様は、減っている感じはしなかった一日でした。
 ツアーに弘法市が入っていたり、個人的に来られているなんていうケースは、日本の旅行の初心者じゃなかったりするのかなあ。
 なんにしろ、良いことです。

 今日は、大勢の方に、お買い上げいただきました。
 朝も早くから、キノコの玉をお買い上げいただき、ありがとうございました。
 これで、今日も赤字を出さずに帰れる~!
 と、低次元の発言をした私たちでした。

 ちょっとだけお久しぶりのTさん、たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
 私の中の、めちゃ男前のカンザシヤドカリくんをお買い上げいただきました。良かったです。
 先日、ここのサイトでご紹介したヤドカリくんも、お買い上げいただきました。
 この子は、正面から見ると、ちょっと困った顔でもしているように、両方の目が、ハの字ちゃんなのですが、気に入っていただけました。
 あと、ランの玉も、お買い上げいただきました。
 本当にありがとうございました。 ああ、これで、今日は、大手を振って帰れる。
 と、またそんな発言をしつつ、胸をなでおろした、私たち二人でした。
 ありがとうございました。

 時々覗いていただけるお客様に、クローバーの玉をお買い上げいただきました。
 ありがとうございました。
 良いことがありますように。

 おなじみのMさんにハロウィーンのカボチャのランタン型のキャンディーボックスをいただいたので、ででんと飾りまして、季節感も感じられました。
 クローバーは、もうないの?ってことで。
 実は、海関係を優先して出したので、スペース上1個だけ出したのですが、もう一個ありまして。
 こちらをお買い上げいただきました。
 ありがとうございました。
 Mさんにも、良いことがありますように。

 クローバーも、また、折を見て、追加で作ろうかなあと、すっかり気をよくした私でした。
 ありがとうございました。

 弟の作ったヤシの木と白い象さんのミニミニペーパーウェイトも、気に入っていただいて、お買い上げいただきました。
 ありがとうございました。

 たまたま覗いてくださった方に、ハスの花のチョーカーをお買い上げいただきました。
 第一印象で気に入っておられた物をお買い上げいただきました。
 その時の服装のイメージにも良く合った色のものを選んでいただきました。
 ありがとうございました。

 最近、たまたま、うちのサイトをご覧になっていて、たまたま東寺で通りかかったら、サイトと同じ作品があったというお客様もおられて。
 ウチのお店を目指して来られても、なかなかすぐには場所が分からないものなのに、すごい偶然に、驚きでした。
 しかも、同じ兵庫県ということで、またまた、驚きでした。
 ストラップのお買い上げ、ありがとうございました。

 今日は、たまたま通りかかられて、小さなビーズを買って下さった方なども多く、やはり、日曜日の効果だなあと思いました。

 あ、多くの方に目をとめていただいたサボテン君(つるすタイプでなくて、置物の方)、一つお買い上げいただき、ついに、残るは1個となりました。
 ありがとうございました。
 ↑つるすタイプの子は、まだ、三人います
 なんか、結構、人気者です。
 とんぼ玉を普段ご覧にならない方からの反応が多くて、驚きです。
 予想以上の彼の目力です。
 また、サボテン君増員計画のもと、目力で道行く人を誘ってもらおうと画策中です。

 それに、今まで何度か買っていただいたご夫婦だったり、ご兄弟連れだったり、お友達連れだったり、いろんな方が、覗いてくださいました。
 ありがとうございました。
 また、サボテンくんはじめ、みんなでお待ちしております!

 とそんなこんな一日。
 両側のお店が、久しぶりにいつものお兄さんといつものお漬物屋さんだったので、とても落ち着きが良い感じで。
 自分たちからも、良いオーラが出せていた気がします。

 皆様、本当にありがとうございました。


 余談ですが。
 行楽シーズンの休日は、高速道路になかなか乗れないほど混むため、亀岡経由の下道を帰りました。
 弟の計画通り、去年見つけた篠山市内のローソン(京都により近い方)では、黒豆や栗のお土産がたくさん売られているので、そこに寄りました。
 さすがに栗関係は、中国産だったりするものの。
 今年は、ガツンと栗!って感じのおやつに、まだ出会えていなかったため、中国産と書かれた栗のおやつなど、大喜びで、お土産を買いました。
 ウキウキ!
 それにしても、今日は、ローソンの駐車場も一杯!
 たまたま持っていたチラシをバッグから出して確認すると、今日は、篠山市今田町(日本六古窯の立杭焼きの里)で、陶器祭りがあったらしい。
 うちの地元でも、産業フェスティバルだったし。
 あっちもこっちも、すごい人出でした。
 よしよし。
 風が吹けば桶屋が儲かる!
 お出かけしたくなるって素晴らしい!
 うちも、恩恵をいただいたし、めでたしめでたし。
 行楽シーズンって、最高!

 ってことで。
 栗のおやつは、明日食べようっと。

 また、明日から、がんばります。
 何を作ろうか、また考え中です。
by glass-fish | 2012-10-21 23:15 | 対面販売、手作り市、弘法市