人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ビーズアートショーの準備

 いよいよ、あさって、11月9日(土)から、ビーズアートショー神戸2012が始まります。
 ビーズアートショー神戸2012

 私の方は、明日は、加古川教室の日なので、今日で、ほぼ準備が終わりました。
 デモの準備も、できました。

 弟は、明日も準備ができるので、今日もせっせとバーナーをしていました。
 なんでも、デモ用の下準備だそうです

 そうそう。
 今日は、詰め放題の準備をしました。
 10種類くらいのビーズを、詰め放題用にしました。
 まとめてスーパーの袋に入れたら、重かった。(^^;
 で、どの袋に入れるか試してみたら、思いがけず、たくさん入りすぎたので、その袋はやめ。(^^;
 一見小さめの、4×8センチのセロファン袋に、詰め放題で、500円です。
 試してみると、普通に入れると、8~12個くらい入りました。
 がんばったら、もうちょっとは入るかも。
 めっちゃお買い得!
 確実に、手間も暇もかかったフュージングビーズです。

 一例をあげると、ダイクロ虹という現役商品のひとつ前の商品。
 以前に使っていたダイクロガラス(金属光沢の被膜が塗装されたガラス)が、廃盤になるのをきっかけに、今の商品は、切り替え後のダイクロを使っています。
 その、廃盤になったダイクロで作ったものの在庫です。
 他にも、レース棒を一面に敷いて板ガラスに焼き付け、模様を入れた板ガラスを切って、細長いビーズにしたものですが、手間も暇もかかっているしけっこうきれいな割に、沖縄で魚!とか、ガラスにキラキラ!とか、人気のクローバー!とか、そういうアピールが弱かったみたいで、一時期しかお店に出してなかった物とか。
 新製品と思って作ったけど、ダイクロ虹とイメージがかぶっているので、定番にならなかったキラキラのビーズとか。
 自分で言うのもなんなんですが。
 詰め放題にしては、クオリティ高いです!
 一種類でも、気に入ってもらえるものがあれば、めちゃめちゃ、お得です。

 ぜひ、挑戦してみてください。

 ルールを決めました。

 まずは、絶対守ってほしいお約束。
 がさがさと、手荒に混ぜたり、掘り返したりしないで、そっと掘り返してね。

 あとは、細かい取決め
 ①1種類だけを詰めるのはNG、最低3種類入っていればOK
 ②袋の底と真ん中あたりを持った時に、袋の口のところに乗っかっていれば、OK

 セロファン袋なのは、引っ張ったら伸びるわよ作戦を避けるためでもあったりして。(^^;
 こんなことを書いたら、自慢になっちゃいますが。
 得意です。
 相当、得意です。
 詰め放題。
 大学生のころ、今はイオンになっている、当時のジャスコでバイトをしたとき、ある日は、100円ケーキ売り、ある日は、ヤクルト風ドリンクの詰め放題コーナーのお姉ちゃんでした。
 見本を作れと言われて、作りました。
 袋を破れないようにある程度均等に伸ばし、ハチの巣状の六角形に規則的に一段目を入れ、その上に、同じように規則的に2段目を入れました。
 真ん中へんを持って、持ち上げても、強度はばっちりで、びくともしません。
 お客さんに何度もそれを売ってくれと言われて、見本ですからと断り、閉店間際に、売りました。
 めっちゃ自慢!
 皆さんにお見せしたかったですっ!

 そんなこんなで。
 楽しみです。
 どんなツワモノにお会いできるか!
 ぜひ、詰めてください!

 ああ、ホンマに楽しみ。
 やっぱり、うちは、半分、ビーズ屋さん。

 あ、デモの時に使う、木綿の腕抜き、かわいいのを見つけたから買おうと思ったのに、忘れてた。
 明日、買いに行こう。

 そうそう。
 キヌガサタケとキノコたちの玉、良い感じにできてます。
 今日、詰め放題の準備の時に、こっそり隠したように置いてあった、弟のクジラの玉、面白かったけど、あの置き方は、何か、ヨゴレでも入って、没にしたんやろか?
 あれも、出たらいいのになあ。
 というわけで、とんぼ玉作品の方も、お楽しみに!

 ビーズアートショー神戸2012
 11月9日(金)~11月11日(日) 10:00~18:00 デザインクリエイティブセンター神戸にて。
 ぜひ、いらしてください!
by glass-fish | 2012-11-07 23:06 | 作品展、イベント