人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

 11月の弘法市、無事、終了しました。
 お越しくださったみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 無事、といつも書いていますが。
 今朝は、行きの高速で、「あれ、どうなっとるん?」(←私)「そない言うたら、さっき、シルバーのビッツが抜いて行ったな」(←弟)。
 路肩の前側に大きなトラックが停まっていて、そのすぐ後ろあたりに、前後逆向きになって前のバンパーが落ちてしまったビッツが、停まっていました。
 これは、ビッツが突っ込んで行ったパターンか?
 もうちょっとうちが遅かったら、プチ渋滞に巻き込まれて、到着が遅くなって、すっかり露店が並び終わった後では、定位置までは、荷物の搬入のために車を入れることができなくなっていた、なんてこともないとは言えず。
 早く抜けられて、とりあえず、良かったねえなんて、朝も早う(というかまだ夜明け前の4時前)から。


 来月の東寺さんが、冬至くらいやから、夜明けがすっかり遅くなっています。
 ゆるゆる感いっぱいで、始まった今日でした。

 Tさん、カトレア玉、デンドロビウム玉、お買い上げいただき、ありがとうございました。
 朝から、もう、経費分は余裕で出たので、これで今日も帰れる!って、前向きか後ろ向きか分からない良かったね発言をした私たちでした。(^^)
 いつも、ありがとうございます。

 東京からのお客様に、男前のかんざしヤドカリくん玉、できたてほやほやのキノコ玉他をお買い上げいただきました。
 ありがとうございました。
 やった~!これでもう、いつでも帰れるよ!
 って、朝から帰る算段かい!というのは冗談で。
 本当にありがとうございました。

 おなじみのMさんに、カメちゃんをお買い上げいただきました。
 土台のとんぼ玉に入っている、魚のパーツの種類が微妙に違うので、めっちゃ悩んでいただきまして。
 立っていていただいたお陰で、他のお客様が寄り付きやすくなって・・・・・・そこんところも含めて、いつもありがとうございます。
 カメちゃん、かわいがってやってくださいませ。

 そのほかにも、たくさんのお客様に、お買い得とんぼ玉等、お買い上げいただき、ありがとうございました。
 東寺保育園だったか幼稚園だったかの、先生に引率されたちびっこたちが、決められたおこずかいから、とんぼ玉を買ってくれました。ありがと~!

 弟が説明する前から、お魚の名前をみんな言い当てていただいた、元ダイバー(私とおんなじ岡ダイバーさん)の方が、ジンベイザメか、ザトウクジラか、迷いに迷って、ザトウクジラをお買い上げくださいました。
 ありがとうございました。

 よく来ていただいているお客様で、京都の美術館で神戸とんぼ玉ミュージアムの「とんぼ玉展覧」のチラシを見つけて、私の玉がすぐわかったよと言って、来て下さったお客様がいらっしゃました。
 チョーカーもお買い上げいただき、ありがとうございました。
 作品をみて、私のと分ると言っていただけるのは、作り手として、本当にうれしいです。
 本当にありがとうございました。

 やっぱり、季節がよくって人が多いと、大きなものから小さなものまで、いろいろ買ってもらったねえ、今日もこれで終わりかなあと、今日も、お昼のたこ焼きを食べながら話した私たちでしたが。
 終わりではありませんでした。

 今日は、午後から覗かれる方も多く、覗かれるだけでなくって、名古屋からのお嬢さんたち、神戸芦屋からのおしゃれな2人連れの方など、何組かの方たちにお買い上げもいただき。
 そんな珍しい日でした。
 ありがとうございました。

 そして、Tさんに来ていただきました。
 そのあとすぐに関東方面に帰られるということで、その途上で、東寺に寄っていただきました。
 ヤドカリくん玉をお買い上げいただきました。
 ありがとうございました。
 また、お会いしましょう!

 と、なんか、順調な今月の東寺さんでした。
 赤字ギリギリだったところへ持って来て、帰り道に、私だけダッシュで向かった巨匠の作品展で、作品を買った9月の東寺さんでしたが。あの時、思い切って買っておいてよかった。(TT)
 今月のような、良い月もあるんやもん。
 これで、冬に備えられます!(^^)

 本当に、みなさま、ありがとうございました。

 余談ですが。
 兵庫県の地元エリアの手作り市に良く出しているうちの生徒さんが、「とんぼ玉を習いたいという人、多いですよ。先生チラシとか、配りましょうか?」と、言ってくれていたのですが。
 確かに、いらっしゃいますね。
 ここの所、1回の東寺さんで、最低、1人以上は、教室のことを聞かれます。
 うちの守備範囲からは遠すぎるので、京都にも教室があるよとお話しするのですが。
 駅名とか、うろ覚えで、ビミョーに役立たず・・・・・・(^^;
 でも、そんな話を聞くにつけ、自分で作ってみたいって物作りに惹かれる気持ちは、景気とは関係なしにあるんやねえと思うと、なにやら、うれしいです。

 なんとなく怒涛の11月って感じだったのですが、ひと山越えた!
 ほっ!(^^)
 12月は、新作作りにかかりたいです。
 もう、構想は、なんとなくできてる感じです。
 ぼちぼち、がんばります。
by glass-fish | 2012-11-22 02:43 | 対面販売、手作り市、弘法市