人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

椅子を買いました

 私の仕事場の椅子、ついに、使えないレベルまで壊れまして。
 今日、やっと、買いに行きました。

 生徒さんたちが使う椅子にも、時々本を読んだりするときに座ったりもするのですが。
 バーナーの仕事をするときは、なじんだ椅子が、良いんですよね。
 使用頻度も高いので、壊れやすいし。
 ひときわ、こだわって。

 ずっと前に、はやっているホームセンターで買った椅子は、すぐに没にしたレベルで、気に入らなかったので、そのホームセンターでは、買いません。
 見ると案の定、1980円。
 安きゃいいのか?
 今、弟が使っている椅子、かなり良かったんです。
 他のホームセンターで、もう少し高かったんですが。
 そこでは、オフィスチェアが売れないのか、もう、椅子は売ってませんでした。

 う~ん。

 仕方なく、近所のはやっているアウトレット家具屋さんに行きました。
 ここでは、今使っている椅子2客(背もたれがメッシュになっているやつ)を買ったのですが。
 その前に買った、エラそうな姿勢で座るのに向いた椅子は、ハズレのため、没になりました。

 エラそうな姿勢に向いていそうなのは、候補から外して。
 よさそうなのに、端から、座って確認。
 なんで?
 なんで、こんなに、背もたれのバネが、ふにゃふにゃなん?
 しかも、座面が、微妙にがたつく感じのも多い。
 ショッキングピンクのは、座面はしっかりしていていいんだけど、背もたれの湾曲が強すぎて、背中の両側だけに、変な圧迫感がある。
 う~~~~~~~~~!
 ない!

 昔、ホームセンターに売っていた、弟が使っているような、私が、今まで使って壊したような椅子が、何でないのん?

 デフレで、何でも安く手に入る!と、思われがちですが。
 どうにも、安かろう悪かろうな感じがするのも、否めません。
 いや、デザインにこだわっているようで、実は、本質的な機能を外してしまっているのか?
 いや、予算の問題なのか?
 昔みたいに、3980円とか、4980円では、そこそこに満足できる椅子は、もう入手できないのか?

 なんで、仕事をする椅子が、こんなに、座面も背もたれも、ふにゃふにゃなん?
 世間の人は、それで許せるのん?

 ええ、私は、うるさい人ですとも!
 クレーマーの素質も、ありありですとも!

 今日入荷したばかりという入り口近くの椅子と、3階のコーナーの椅子とを、2往復くらいして、比べましたが、良いのがありません。
 座面が大きすぎるのは、NGです。
 座面が、がたがたするのも、背もたれが、ぐっと押し返してこないでふにゃふにゃなのも。
 もう一つ、注文をすると、一番低い時の高さが、やや低めが好き。
 酸素バーナーを使うときは、結構低い位置で使うから。

 アカン。
 ないんですけど。

 で、ふと、アホなことを思いついて、意外なもので、決まりました。
 じゃ~ん!
 私の新しい椅子、公開!
 これ↓

a0163516_23134996.jpg


 何と、プリティなピンク色ですねん!

 お気づきになりましたか?
 私が思いついた、アホなこと。
 ピンクの座面の、ずずっと下の方をご覧ください。

 そう、子供の学習机の相方の、子供用いすなんです。
 通常、丸い足置きがついているのですが、これは、半月型になってます。
 取り外せるそうですが、半月型なので、別に邪魔にはなりません。
 大人が使っても、強度上は、問題ないんですって。

 座面が小さいので、奥まで座れるし。
 座面はしっかりとして、ガタガタしたりしません。
 背もたれも、コンパクトで、もたれても、しっかりと押し返してきます。
 しかも、背中の下半分のところに、主に当たっていて、腰が固定できる、良い高さです。

 なんでアウトレットだったかというと、座面が汚れていたから。
 うん。
 汚れくらい、すぐつくし、気にしません。
 何より、体に合った椅子に会えて、うれしいよ。

 やっぱり、このくらいかっちりしてたら、仕事にも、お勉強にも、良さそうだ。
 今度、自分用のがまた必要になったら、また、子供用コーナーで探したらいいんだ!
 良かった、良かった。

 あ。
 今日は、シダの葉っぱのムリーニを作ったんです。
 すでに、写真を撮れる状態でした。
 すっかり忘れて、椅子画像を撮影して、アップした私。
 なんか、方向性を間違っているだろうか?(^^;
by glass-fish | 2012-12-05 23:26 | 日常