人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

またまた嵐の中!

 今日は、淡路島へ、とんぼ玉出張体験に出掛けました。
 目的地は、明石海峡公園淡路サイド。
 天気予報を見る限り、大荒れの予想。

 高速を走っていると、左に見えて来た山には、うっすらと雪!
 ↑写真を取り損ねました
 って、ここ、神戸ですが・・・・・・(^^;
 窓をたたきつける雨!と思ったら、固いものが当たる音がしていますが!

 またまた、八千代区下野間婦人会の体験に引き続き、嵐を呼ぶとんぼ玉体験になるんだろうか!?

a0163516_22592544.jpg


 明石海峡大橋の上も、雨模様。
 海と空の色がそっくりで、水平線もうすぼんやり。


 と、そんな始まりの一日でしたが。

a0163516_22593345.jpg


 会場のトリケラトプスの化石のレプリカに、一気に、テンションが上がりました!
 レプリカだろうと、なんだかウキウキ!

 体験の様子は、撮っている余裕はありませんでした。
 が、あいにくの天気の中、キャンセルが出たものの、当日申し込みの方で埋まり、またまた、満席でがっかりされる方が、たくさんいらっしゃいました。
 ああ、体が二つ欲しい!

 今回は、小学生のお子様が、7割以上でした。
 かわいいです。
 点火したら、炎の勢いに、まずびっくり!
 ガラスが溶け始めたらドキドキ!
 垂れそうでハラハラ!
 それでも、果敢に、挑んでくれました。
 はい、完成!
 で、めっちゃ嬉しそうな顔を見せてくれました。

 家族連れもたくさん。
 お子さんの体験の写真を撮るパパママと、お子さんたちのやり取りも、なかなか面白かったです。
 なるほど、そこから撮れるんですねえ、うんうん。(^^)

 スタッフの皆さんも、とてもとんぼ玉に関心を持って下さいました。
 どんぐりのエキスパートのスタッフの方には、どんぐり細工に使うどんぐりの下処理話なども教えていただきました。

 淡路から三宮教室に来て下さっている生徒さんが、様子を見に来てくださいました。
 嬉しかったです。

 今日は、姪がお手伝いに来てくれたので、体験だけに集中できて、時間的にも気持ち的にも余裕がでました。

 そんなこんな中。
 午前中には雨が上がり。
 午後からは、空が明るくなり、そうすると、海の色も変わってきました。
 体験が終わるころには、日差しがさして、外の景色は、柔らかい夕方の色になりました。

a0163516_22594325.jpg


 帰りの明石海峡大橋から、西側の海を見ると、夕日の色が。
 ああ、良い一日。

 淡路島って、エエとこやなあ。
 海がそばにあって、景色が開けていて、開放的な空気感です。
 しかも、橋を渡ると近い!
 走行距離は、三宮に行くのと同じくらい、所要時間は、三宮までの半分くらいでした。
 何と、小野からは、三宮より、淡路島の方が近いです!
 また、ゆっくり来たいです。
 弟は、今度は日本海じゃなくて、こっちに釣りに来たら、近いしええなあって、もう行く気満々でした。

 みなさま、本当にありがとうございました。
by glass-fish | 2013-01-14 23:31 | 作品展、イベント