人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

密かな楽しみ

 ただ今、加西市の「ふく蔵」さんで、作品展を開催中です。
 ふく蔵作品展案内のブログ

 この時期の、2年に一回の、密かな楽しみ。
 それは・・・・・・

 代車!

 仕事場のお隣の自動車屋さんに、何もかも一式お願いしているので、2年に一度、しかも、ふく蔵さんの時期に、車検です。
 すると、必然的に、代車で、ふく蔵さんまで出かけることになりまして。

 2年前は、新しいアルトを借りまして。
 デジタルのメーターのモードで、瞬間瞬間の燃費が表示されるのが、すっかり楽しくなりまして。
 エコドライブのお勉強をさせていただきました。

 今年は。
 ダイハツ、タントExeです。
 借りた時の走行距離が、46キロくらいだったから、新車ですよ。
 「エエ車、貸してくれとってやん」
 と、弟は、大きなおもちゃを与えられた子供状態で、明日、タントでふく蔵へ運転するのを、楽しみにしているようです。

 エコドライブモードにすると、ブレーキを踏んだら、エンジンが切れます。
 で、ブレーキから足を放すと、エンジンがかかります。
 すごい!
 素晴らしい!
 メーターのところに、「ECO」と、何だったか、二つ並んで、点灯しています。
 何気に見ていたけど、エコドライブモードがオンになっているマークと、現在の運転がエコ運転になってますよを知らせるランプだと気づきました。
 私、結構エコな走りをしてるやん。
 楽しくなって、ランプが点灯していることを確認しつつ、走っています。
 やり過ぎて、運転の荒い、無駄にエンジン音が大きい車に、追い越されました。(^^;
 が、アンタにゃわかるまい、この楽しみって、ほくそ笑んでしまいました。

 小野と加西の桜は、今日の時点で、3分咲きくらいでしょうか。
 見ごろは、来週かなあ。
 明日は、雨予報ですが、咲き始めなので、まだ、雨では散らないでしょう。
 エコドライブで、のどかな道をゆく、ふく蔵さんドライブは、最高です!

 明日も、11時~14時ごろ、実演をします。
 よろしければ、ぜひ、いらして下さい。
 ふく蔵ホームページ
by glass-fish | 2013-03-30 21:17 | 作品展、イベント