人気ブログランキング |

とんぼ玉作家ガラスのさかなの「タワゴト日記」

firegoby.exblog.jp
ブログトップ

気になり始めると・・・・・・

 犬のエサ問題、いまだ検討中です。
 どこまで気にするかは、自分で決めることではあるんですが。

 ランちゃんのごはん、缶詰をやめることにしました。
 ドライフードよりも、材料がフレッシュでは?と言った人がいて、そうなのかな~?と思って始めた缶詰だったのですが・・・・・・・
 お手ごろな価格の物には、、気になる添加物が入っていた。
 亜硝酸ナトリウム。

 で、ドライフードと手作りごはんにすることにしたのですが。
 一食当たりの重量は、フードによって違うようなのですが、ドライフードだけと考えると、ちょっとくらいぜいたくしても良いのかなあとも思ったりします。

 犬の場合、ドライフードがほぼすべてみたいな食生活になるので、危ない添加物が入っていた場合、蓄積が怖いなあと思います。

 それにつけても、しろちゃんは・・・・・・・
 良くない物を食べさせられていたなあと思います。
 そうそう。
 しろちゃんのお母さんというワンコは、ご飯に味噌汁で、生き延びていたので。
 祖母が、やってくれていた、ご飯に味噌汁も、ちゃんと栄養の一部にはなっていたんだろうなあ。

 そんなわけで。
 そこそこ小分けになった、そこそこの材料のドライフードで。
 それでも、蓄積が怖い、危なそうな添加物が入っていない物。
 そういうのがあったらなあと思います。

 さて・・・・・・
 今のフードにも、硫酸亜鉛、硫酸銅が入っている。
 変えようかなあと思っていたフードには、硫酸第一鉄が入っている。
 っていうことは。
 そこそこのフードには、怖い添加物が入っているってことなのか?

 明日、ペットショップに行って、探してみようっと。

 人間の食べ物に関しては、物質名が、明記されている物は、危険度が高いんだそうで。
 その手の物質名が書かれていないくらいのもので、予算内のが見つかることを、祈ろう。

 ペットショップが近所にできたとき、何でフードがこんなに高いのかと思ったけど。
 危険で、お安いのは、かなり嫌かも。
 ↑立派なバ飼い主!
by glass-fish | 2013-05-03 00:22 |